保険金・給付金のご請求の流れとお手続き方法をご案内します。
step1ご請求連絡
マイページまたはお電話にてご連絡ください。
step2請求書類のご案内
ご請求内容を確認し、必要書類をマイページまたは郵送にてご案内します。
step3必要書類のご提出
必要書類を取り揃えて、ご提出ください。
step4保険金・給付金の受け取り
ご指定の口座に保険金・給付金が振り込まれます。書類の到着から原則5営業日以内にお支払いします。
step1
ご請求連絡
マイページまたはお電話にてご連絡ください。
step2
請求書類のご案内
ご請求内容を確認し、必要書類をマイページまたは郵送にてご案内します。
step3
必要書類のご提出
必要書類を取り揃えて、ご提出ください。
step4
保険金・給付金の受け取り
ご指定の口座に保険金・給付金が振り込まれます。書類の到着から原則5営業日以内にお支払いします。
ご請求内容によって、お手続きが異なります。以下よりご確認ください。
給付金請求は受取人(被保険者)本人がお手続きください。ご本人が請求できない場合については、こちらをご覧ください。
"auの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。
"セブン・フィナンシャルサービスの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。
"マネーフォワードの生命保険"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。
当社所定の診断書(原本)をご提出いただいたにもかかわらず、審査の結果お支払いの対象とならなかった場合には、一定の要件のもと、取得費用相当額として一律6,000円をお支払いします。
ただし、告知義務違反等によりお支払いの対象外となった場合は、診断書取得費用相当額につきましても、お支払いの対象外となります。
ライフネット生命以外の生命保険会社で、保険契約をお持ちではありませんか?
請求に関してご不明な点がございましたら、各社へのご確認をおすすめします。各社のご連絡先は、「一般社団法人 生命保険協会」にてご案内しておりますので、ご参照ください。
提出いただいた書類だけでは判断ができない場合、医療機関等へ事実確認をすることがあります。その際、当社の担当者または当社が確認業務を委託した会社より、お客さまへご連絡いたします。
書類の不備、事実確認などがないにも関わらず、必要書類が当社に到着してから5営業日以内にお支払いできなかった場合、お支払いすべき金額に所定の利率による利息をお付けしたうえでお支払いいたします。
ご不明な点やお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
ご請求のご連絡
お電話の際には証券番号をお知らせください。
当社は「ライフネット生命」です。他の保険会社とお間違いの電話が増えています。当社の証券番号は「5」からはじまる10桁の数字です。ご契約の保険会社をお確かめの上、ご連絡ください。
無料・携帯OK
平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
よくあるご質問はこちら
お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。
保険金・給付金のお手続きなど、ご契約者さまがよく利用されているお手続きについてご案内します。
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平日9時~20時 土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。
※契約者本人もしくは「かぞく登録制度」の登録家族の方よりお電話ください。
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平日9時~17時30分(年末年始、土曜、日曜、祝日除く)
※お電話の際に、証券番号をお知らせください。
(当社の証券番号は「5」から始まる10桁の数字です。)
お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。
ライフネット生命の保険商品にご加入のご契約者さま向けの各種サービスをご案内します。