保険金・給付金のご請求

保険金・給付金のご請求の流れとお手続き方法をご案内します。

ご請求の流れ

step1ご請求連絡

マイページまたはお電話にてご連絡ください。

  • 医療保険の入院を伴うご請求は、マイページからご連絡できます。その他のご請求はお電話にてご連絡ください。

step2請求書類のご案内

ご請求内容を確認し、必要書類をマイページまたは郵送にてご案内します。

  • マイページでご連絡をいただいた場合、ご請求内容に関して確認のご連絡を差し上げることがあります。

step3必要書類のご提出

必要書類を取り揃えて、ご提出ください。

  • 当社にて書類受領後、事実確認が必要な場合や、書類に不備がある場合はご連絡を差し上げます。

step4保険金・給付金の受け取り

ご指定の口座に保険金・給付金が振り込まれます。書類の到着から原則5営業日以内にお支払いします。

  • 当社での審査の結果、保険金・給付金をお支払いできない場合もございます。
  • 事実確認が必要な場合や書類に不備がある場合等は、お支払いまでにさらに日数を要します。

step1

ご請求連絡

マイページまたはお電話にてご連絡ください。

  • 医療保険の入院を伴うご請求は、マイページからご連絡できます。その他のご請求はお電話にてご連絡ください。

step2

請求書類のご案内

ご請求内容を確認し、必要書類をマイページまたは郵送にてご案内します。

  • マイページでご連絡をいただいた場合、ご請求内容に関して確認のご連絡を差し上げることがあります。

step3

必要書類のご提出

必要書類を取り揃えて、ご提出ください。

  • 当社にて書類受領後、事実確認が必要な場合や、書類に不備がある場合はご連絡を差し上げます。

step4

保険金・給付金の受け取り

ご指定の口座に保険金・給付金が振り込まれます。書類の到着から原則5営業日以内にお支払いします。

  • 当社での審査の結果、保険金・給付金をお支払いできない場合もございます。
  • 事実確認が必要な場合や書類に不備がある場合等は、お支払いまでにさらに日数を要します。

ご請求手続き方法

ご請求内容によって、お手続きが異なります。以下よりご確認ください。

給付金請求は受取人(被保険者)本人がお手続きください。ご本人が請求できない場合については、こちらをご覧ください。

"auの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。

  • au定期ほけん 保険料還付金付定期死亡保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • au定期ほけん 定期死亡保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • au医療ほけん、au医療ほけんレディース 保険料還付金付終身医療保険 (無配当・無解約返戻金型)(2014)の場合、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」の欄をご覧ください。
  • au医療ほけん、au医療ほけんレディース 終身医療保険(無配当・無解約返戻金型)(2019)の場合、終身医療保険「じぶんへの保険3」「じぶんへの保険3レディース」の欄をご覧ください。
  • au生活ほけん 保険料還付金付就業不能保険 (無配当・無解約返戻金型)(2016)の場合、就業不能保険「働く人への保険2」の欄をご覧ください。
  • au生活ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2021)の場合、就業不能保険「働く人への保険3」の欄をご覧ください。
  • auがんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。
  • au認知症ほけん 認知症保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、認知症保険「be」の欄をご覧ください。

"セブン・フィナンシャルサービスの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。

  • 定期ほけん 定期死亡保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • 医療ほけん、医療ほけんレディース 終身医療保険(無配当・無解約返戻金型)(2019)の場合、終身医療保険「じぶんへの保険3」「じぶんへの保険3レディース」の欄をご覧ください。
  • 生活ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2016)の場合、就業不能保険「働く人への保険2」の欄をご覧ください。
  • 生活ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2021)の場合、就業不能保険「働く人への保険3」の欄をご覧ください。
  • がんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

"マネーフォワードの生命保険"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。

  • 定期死亡ほけん 定期死亡保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • 終身医療ほけん、終身医療ほけんレディース 終身医療保険(無配当・無解約返戻金型)(2019)の場合、終身医療保険「じぶんへの保険3」「じぶんへの保険3レディース」の欄をご覧ください。
  • 就業不能ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2021)の場合、就業不能保険「働く人への保険3」の欄をご覧ください。
  • がんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

給付金の代理請求について

被保険者が意思表示できないなど、給付金等を請求できない所定の事情がある場合は、被保険者に代わってあらかじめ指定した代理人(指定代理請求人)が給付金等の請求を行うことができます。

所定の事情とは、以下のような事情のことをいいます。

  1. 受取人(被保険者)本人が、傷病等により意思表示が困難である場合
  2. 受取人(被保険者)本人が、がん等の病名を告げられていないため給付金等の請求ができない場合

保険金・給付金の代理請求を行う場合には、コンタクトセンターまでご連絡ください。

もれなくご請求いただくために

冊子でご契約内容と請求できるケースをご案内

ライフネット生命では、年に1度、お誕生月の2ヶ月前に、給付金をご請求できるケースのご案内や、お客さまの保障内容をまとめた冊子「ライフネット生命レター」をお送りしています。保障内容の確認にお役立てください!

書面でもしっかりご確認いただけます 忘れているご請求はありませんか?住所などのご登録情報に変更はありませんか?

診断書の取得費用相当額の当社負担について

当社所定の診断書(原本)をご提出いただいたにもかかわらず、審査の結果お支払いの対象とならなかった場合には、一定の要件のもと、取得費用相当額として一律6,000円をお支払いします。

  1. 要件
    当社所定の診断書を取得し、原本を提出いただいていること
    対象となる当社所定の診断書
    「入院・手術証明書(診断書)」
    「治療証明書(診断書)」
    「就業不能証明書(診断書兼入院・通院等証明書)」
    「死亡証明書」
    「障害診断書」
  2. ただし、告知義務違反等によりお支払いの対象外となった場合は、診断書取得費用相当額につきましても、お支払いの対象外となります。

  3. お支払い方法
    お客さまの指定口座に、診断書の取得費用相当額として一律6,000円をお振り込みいたします。

他社契約について

ライフネット生命以外の生命保険会社で、保険契約をお持ちではありませんか?
請求に関してご不明な点がございましたら、各社へのご確認をおすすめします。各社のご連絡先は、「一般社団法人 生命保険協会」にてご案内しておりますので、ご参照ください。

保険金・給付金の請求に関する注意事項

請求内容に関する事実確認について

提出いただいた書類だけでは判断ができない場合、医療機関等へ事実確認をすることがあります。その際、当社の担当者または当社が確認業務を委託した会社より、お客さまへご連絡いたします。

遅延利息について

書類の不備、事実確認などがないにも関わらず、必要書類が当社に到着してから5営業日以内にお支払いできなかった場合、お支払いすべき金額に所定の利率による利息をお付けしたうえでお支払いいたします。

お支払い結果のお問い合わせやお申し出について

  • 保険金・給付金をお支払いできない場合、約款の条文を具体的に示し、お客さま宛てに通知文書をお送りしております。
    その通知文書をお読みになった上で尚、当社の判断にご納得いただけない場合は、下記までご連絡ください。支払査定を行った部署の担当者がご説明いたします。
  • 当該部署によるご説明でご納得いただけない場合には、お支払いに関する「再審制度」をご利用いただけます。

再審制度について

  • 再審制度は、支払査定を行った部署とは別の部署が、支払査定の資料を元に、手続面・実態面(約款の解釈・運用)等に問題がなかったかを確認するものです。
  • 再審制度をご利用いただいても、判断結果が必ずしも覆るわけではありません。
  • 再審制度は、支払査定を行った部署へのお問い合わせとは異なります。

保険金・給付金請求のお問い合わせ

ご不明な点やお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

当社は「ライフネット生命」です。他の保険会社とお間違いの電話が増えています。当社の証券番号は「5」からはじまる10桁の数字です。ご契約の保険会社をお確かめの上、ご連絡ください。

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
よくあるご質問はこちら

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

主なお手続きのご案内

保険金・給付金のお手続きなど、ご契約者さまがよく利用されているお手続きについてご案内します。

主なお手続き

よくわかる保険の見直し方

契約に関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

無料・携帯OK

平日9時~20時 土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。
※契約者本人もしくは「かぞく登録制度」の登録家族の方よりお電話ください。

ご請求のご連絡

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始、土曜、日曜、祝日除く)
※お電話の際に、証券番号をお知らせください。
(当社の証券番号は「5」から始まる10桁の数字です。)


お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

契約者さま向けサービスのご案内

ライフネット生命の保険商品にご加入のご契約者さま向けの各種サービスをご案内します。

ご契約者さま専用サイト「マイページ」

マイページはご契約内容の確認・変更やご請求等ができるオンラインサービスです。

マイページはこちら

マイページイメージ

かぞく登録制度

かぞく登録制度は、ご契約者さまがご家族の連絡先などの情報を「登録家族」としてライフネット生命へ登録することで、ご家族がご契約者さまに代わって契約内容の問い合わせや手続書類の送付依頼などができる制度です。

かぞく登録制度はこちら

かぞく登録制度

健康サポート24

ライフネット生命のご契約者さまは健康サポート24を無料でご利用いただけます。専門家に健康について24時間お電話で相談できます。webサイトでは育児情報や、からだにいいレシピなど、日々の生活に役立つ様々な情報をご提供しております。

健康サポート24はこちら

健康サポート24イメージ

スマ速請求 ~オンライン給付金請求~

スマートで迅速な給付金の請求を実現するために、医療保険の給付金オンライン請求、必要書類のオンライン提出などを実現しました。

スマ速請求はこちら

スマ速請求イメージ

がん生活サポートサービス

がんの治療と仕事の両立において、日々の生活や通院、通勤に苦労する方は少なくありません。また、抗がん剤の副作用によって、外見のケアも必要となります。ライフネット生命はがんの治療と仕事の両立を支援するためにさまざまサービスをご紹介します。

がん生活サポートサービスはこちら

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先進医療給付金の直接支払いサービス

先進医療を行うと技術料が全額自己負担となります。
お客さまの一時的な経済的負担を軽減するため、特に技術料が高額となる「陽子線治療」と「重粒子線治療」について、先進医療給付金を医療機関に直接お支払いします。

先進医療給付金の直接支払いサービスはこちら

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