死亡保険金などのご請求

死亡保険金などのお手続きの流れ

当社へのご連絡

保険金の受取人さまよりお電話にてご連絡ください。以下の内容をご確認後、ご請求に必要な書類をお送りします。

定期死亡保険

  • 証券番号
  • 亡くなられた方のお名前
  • 亡くなられた日
  • 亡くなられた原因(事故、病気など)
  • 受取人のお名前と連絡先
  • 亡くなられる前の入院や手術の有無など

  • 証券番号
  • 高度障害になられた方のお名前
  • 障害状態の詳細(原因、症状の固定時期など)
  • 症状が固定するまでの入院や手術の有無など

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

当社は「ライフネット生命」です。他の保険会社とお間違いの電話が増えています。当社の証券番号は「5」からはじまる10桁の数字です。ご契約の保険会社をお確かめの上、ご連絡ください。

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
よくある質問はこちら

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

請求書類のご記入・必要書類のご準備

請求書類に必要事項をご記入いただき、以下の必要書類をご準備ください。また、当社所定の各種書類のサンプルは下記でご覧いただくことができます。下記から書類をダウンロードして請求いただく場合は、事前に当社までご連絡ください。

定期死亡保険

必要書類 記入例 備考
請求書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で記入ください
医師の診断書
当社所定
担当医師が記入した当社所定の診断書をご提出ください
被保険者の住民票
または戸籍抄本
死亡事実の記載がある、市区町村役場で発行されたもの(発行日より3ヶ月以内の原本)
受取人の
印鑑証明書
市区町村役場で発行されたもの
(発行日より3ヶ月以内の原本)
※運転免許証や健康保険証などの本人確認可能な書類の写しで代用することもあります。

死亡保険金のお支払に伴い税務署に提出する「支払調書」へのマイナンバー(個人番号)の記載が法令により求められています。

そのため、「死亡保険金」ご請求時に受取人さまに対して、「ご契約者さま」と「受取人さま」のマイナンバー(個人番号)の提出をお願いしております。

なお、マイナンバー(個人番号)の提出がない場合でも、保険金をお受取りいただくことは可能です。

必要書類 記入例 備考
請求書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で記入ください
医師の診断書
当社所定
担当医師が記入した当社所定の診断書をご提出ください
受取人の
印鑑証明書
市区町村役場で発行されたもの
(発行日より3ヶ月以内の原本)
※運転免許証や健康保険証などの本人確認可能な書類の写しで代用することもあります。

請求書類および必要書類のご返送

返送用の封筒を紛失した場合は、以下の宛名ラベルを定型封筒に貼り付けてご利用いただくと、無料で返送できます。

宛名ラベル

  • 請求いただいた内容によっては、事実確認をする場合があります。
  • お手続きに必要な書類が当社にすべて到着してからのお支払いとなります。書類に不足やご記入もれ、誤りのある場合は、当社よりご連絡します。

保険金などのお受け取り

ご契約の約款に従って、お支払いが決定した場合、ご指定の口座に保険金、給付金が振り込まれます。

  • 保険契約の約款の規定により、保険金、給付金をお支払いできない場合もあります。その場合、お支払いできない理由を書面にてご説明します。

ご請求手続き方法一覧

保険金・給付金請求の手続きと必要書類

給付金請求は受取人(被保険者)本人がお手続きください。
ご本人が請求できない場合については、こちらをご覧ください。

"auの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。

  • au定期ほけん 定期死亡保険 (無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • au定期ほけん 保険料還付金付定期死亡保険 (無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • au医療ほけん、au医療ほけんレディース 保険料還付金付終身医療保険 (無配当・無解約返戻金型)(2014)の場合、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」の欄をご覧ください 。
  • au医療ほけん、au医療ほけんレディース 終身医療保険(無配当・無解約返戻金型)(2019)の場合、終身医療保険「じぶんへの保険3」「じぶんへの保険3レディース」の欄をご覧ください 。
  • au生活ほけん 保険料還付金付就業不能保険 (無配当・無解約返戻金型)(2016)の場合、 就業不能保険「働く人への保険2」の欄をご覧ください。
  • au生活ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2021)の場合、就業不能保険「働く人への保険3」の欄をご覧ください。
  • auがんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

"セブン・フィナンシャルサービスの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。

  • 定期ほけん 定期死亡保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • 医療ほけん、医療ほけんレディース 終身医療保険(無配当・無解約返戻金型)(2019)の場合、終身医療保険「じぶんへの保険3」「じぶんへの保険3レディース」の欄をご覧ください。
  • 生活ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2016)の場合、 就業不能保険「働く人への保険2」の欄をご覧ください。
  • 生活ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2021)の場合、 就業不能保険「働く人への保険3」の欄をご覧ください。
  • がんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

"マネーフォワードの生命保険"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。

  • 定期死亡ほけん 定期死亡保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • 終身医療ほけん、終身医療ほけんレディース 終身医療保険(無配当・無解約返戻金型)(2019)の場合、終身医療保険「じぶんへの保険3」「じぶんへの保険3レディース」の欄をご覧ください。
  • 就業不能ほけん 就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)(2021)の場合、 就業不能保険「働く人への保険3」の欄をご覧ください。
  • がんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

保険金・給付金請求のお問い合わせ

ご不明な点やお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

当社は「ライフネット生命」です。他の保険会社とお間違いの電話が増えています。当社の証券番号は「5」からはじまる10桁の数字です。ご契約の保険会社をお確かめの上、ご連絡ください。

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
よくあるご質問はこちら

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

給付金の代理請求について

被保険者が意思表示できないなど、給付金等を請求できない所定の事情がある場合は、被保険者に代わってあらかじめ指定した代理人(指定代理請求人)が給付金等の請求を行うことができます。

所定の事情とは、以下のような事情のことをいいます。

  1. 受取人(被保険者)本人が、傷病等により意思表示が困難である場合
  2. 受取人(被保険者)本人が、がん等の病名を告げられていないため給付金等の請求ができない場合

保険金・給付金の代理請求を行う場合には、コンタクトセンターまでご連絡ください。

主なお手続きのご案内

保険金・給付金のお手続きなど、ご契約者さまがよく利用されているお手続きについてご案内します。

主なお手続き

よくわかる保険の見直し方

契約に関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

無料・携帯OK

平日9時~20時 土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。
※契約者本人もしくは「かぞく登録制度」の登録家族の方よりお電話ください。

ご請求のご連絡

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始、土曜、日曜、祝日除く)
※お電話の際に、証券番号をお知らせください。
(当社の証券番号は「5」から始まる10桁の数字です。)


お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

契約者さま向けサービスのご案内

ライフネット生命の保険商品にご加入のご契約者さま向けの各種サービスをご案内します。

ご契約者さま専用サイト「マイページ」

マイページはご契約内容の確認・変更やご請求等ができるオンラインサービスです。

マイページはこちら

マイページイメージ

かぞく登録制度

かぞく登録制度は、ご契約者さまがご家族の連絡先などの情報を「登録家族」としてライフネット生命へ登録することで、ご家族がご契約者さまに代わって契約内容の問い合わせや手続書類の送付依頼などができる制度です。

かぞく登録制度はこちら

かぞく登録制度

健康サポート24

ライフネット生命のご契約者さまは健康サポート24を無料でご利用いただけます。専門家に健康について24時間お電話で相談できます。webサイトでは育児情報や、からだにいいレシピなど、日々の生活に役立つ様々な情報をご提供しております。

健康サポート24はこちら

健康サポート24イメージ

スマ速請求 ~オンライン給付金請求~

スマートで迅速な給付金の請求を実現するために、医療保険の給付金オンライン請求、必要書類のオンライン提出などを実現しました。

スマ速請求はこちら

スマ速請求イメージ

がん生活サポートサービス

がんの治療と仕事の両立において、日々の生活や通院、通勤に苦労する方は少なくありません。また、抗がん剤の副作用によって、外見のケアも必要となります。ライフネット生命はがんの治療と仕事の両立を支援するためにさまざまサービスをご紹介します。

がん生活サポートサービスはこちら

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先進医療給付金の直接支払いサービス

先進医療を行うと技術料が全額自己負担となります。
お客さまの一時的な経済的負担を軽減するため、特に技術料が高額となる「陽子線治療」と「重粒子線治療」について、先進医療給付金を医療機関に直接お支払いします。

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