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入院・手術給付金のご請求

入院・手術給付金の請求方法

郵送・マイページでの手続き

手続き方法 郵送での手続き マイページでの手続き
対象商品
●対象商品
終身医療保険「じぶんへの保険」
終身医療保険「新じぶんへの保険」
終身医療保険「新じぶんへの保険レディース」
定期療養保険「じぶんへの保険プラス」
●対象商品
終身医療保険「じぶんへの保険」
終身医療保険「新じぶんへの保険」
定期療養保険「じぶんへの保険プラス」
対象給付金 ●すべての給付金 ●入院給付金
●手術給付金
請求方法 請求書類を郵送またはダウンロード
請求書類・診断書・領収証などの返送
必要事項をマイページ入力
必要書類の写真アップロード
手続きの流れ

郵送でのお手続きの流れ

当社へのご連絡

給付金の受取人さまよりお電話にてご連絡ください。以下の内容をご確認後、ご請求に必要な書類をお送りします。

終身医療保険・定期療養保険

  • 証券番号
  • 入院・手術をされた方のお名前
  • 入院・手術の詳細(病名、手術名、事故の内容など)
  • 入院日、退院日、手術日

受取人さまがご請求できない場合(指定代理請求)

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
よくある質問はこちら

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

請求書類のご記入・必要書類のご準備

請求書類に必要事項をご記入いただき、以下の必要書類をご準備ください。また、当社所定の各種書類のサンプルは下記でご覧いただくことができます。下記から書類をダウンロードして請求いただく場合は、事前に当社までご連絡ください。

終身医療保険・定期療養保険

必要書類 記入例 病気 ケガ 備考
請求書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で記入・押印ください
治療状況報告書
当社所定
※お電話ください

医師の診断書に代わる書類です。
被保険者ご自身で記入・押印ください。

  • ※記入された内容だけでは治療詳細等が把握できない場合には、医療機関へ照会をする場合があります。
医師の診断書
当社所定
pdf 担当医師が記入した当社所定の診断書をご提出ください
診療明細書

医療機関で発行されたもの(写しでも可)

  • ※治療を受けた医療機関で費用の精算時に、原則無償で発行されますが、取得に費用がかかる場合にはお客さま負担となります。
  • ※診療明細書を提出できない場合には医師の診断書の提出が必要です。
入院費用の
領収書
患者名、医療機関名、入院期間、費用が記載された医療機関発行の入院費用領収書(写しでも可)
受取人の
本人確認書類

受取人(被保険者)の氏名・生年月日・住所が確認できる公的書類のコピーをご提出ください(自動車運転免許証、健康保険証、パスポートなど)。

  • ※提出を省略できる場合や、印鑑証明書の提出が必要になる場合もあります。
事故状況
報告書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で事故の状況をご記入ください。
交通事故証明書
※交通事故のみ
自動車安全運転センターで発行されたもの(警察に届出がある場合)

必要書類 記入例 備考
請求書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で記入・押印ください
障害診断書 担当医師が記入した当社所定の診断書をご提出ください

請求書類および必要書類のご返送

返送用の封筒を紛失した場合は、以下の宛名ラベルを定型封筒に貼り付けてご利用いただくと、無料で返送できます。

宛名ラベル

  • 請求いただいた内容によっては、事実確認をする場合があります。
  • お手続きに必要な書類が当社にすべて到着してからのお支払いとなります。書類に不足やご記入もれ、誤りのある場合は、当社よりご連絡します。

給付金などのお受け取り

ご契約の約款に従って、お支払いが決定した場合、ご指定の口座に保険金、給付金が振り込まれます。

  • 保険契約の約款の規定により、保険金、給付金をお支払いできない場合もあります。その場合、お支払いできない理由を書面にてご説明します。

マイページでのお手続きの流れ

ウェブサイト「マイページ」へログイン

ライフネット生命のウェブサイト「マイページ」へログイン後にメニューの「給付金等の請求連絡」からお手続きをお願いします。

ログイン方法

  1. マイページ

    ライフネット生命の
    マイページにログイン

  2. 給付金等の請求連絡

    メニューの給付金等の
    請求連絡をクリック

  3. 給付金等のご請求

    給付金等の請求連絡を
    するをクリック

必要情報の入力および書類提出方法の選択

給付金のご請求(ご案内)

今回ご請求の入院について
  • 入院に関する請求について
  • 診療明細書の提出の可否について
  • がん・先進医療に関する治療について
  • 画像もしくは紙による提出について

入院について(画像を選択された方)

入院の原因、病気やケガの名前について
  • 入院の原因(病気・ケガの原因や初診日など)
  • 入院の詳細(入院期間、病院名など)

手術、通院について(画像を選択された方)

手術、通院、過去の病気やケガについて
  • 入院中の手術の有無
  • 手術日
  • 過去の病気やケガについて

ご連絡先等・給付金の振込先(画像を選択された方)

日中のご連絡先等
  • 日中の連絡先の確認
  • 宛名の確認
  • 振込口座の指定

請求書類のご案内

給付金の請求連絡の受付を完了された後、当社から請求書類のご案内を差し上げます。

今後のお手続きの流れ

ご請求の流れ

必要書類のご提出

給付金の請求連絡時に選択された紙もしくは画像により必要書類をご提出ください。

紙によるご提出
紙によるご提出を選択された方は、当社から請求書類を発送いたします。お手元に書類が到着しましたら、必要書類をご準備いただき書類をご返送ください。
画像によるご提出
画像によるご提出を選択された方は、当社からメールにてご案内をお送りします。お手続きの流れは以下の通りです。
  1. 画像提出依頼

    メールおよびマイページのお知らせに画像提出のご依頼をお送りいたします

  2. 必要書類の画像送信

    必要書類をご準備の上、案内にそって画像を送信してください。

  3. 支払決定のご案内

    書類の確認後、特に不備等がなければ支払決定案内をメールおよびマイページのお知らせにお送りします。

  • パソコンからの画像送信は8枚(書類16枚)まで、1枚につき5MBまでの制限
  • スマートフォンからの画像送信は5枚(書類10枚)まで、1枚につき5MBまでの制限

給付金などのお受け取り

ご契約の約款に従って、お支払いが決定した場合、ご指定の口座に保険金、給付金が振り込まれます。

  • 保険契約の約款の規定により、保険金、給付金をお支払いできない場合もあります。その場合、お支払いできない理由を書面にてご説明します。

書類到着から原則「5営業日以内」の支払

ご請求に必要な書類が当社に到着した日の翌日からその日を含めて5営業日(土日祝・年末年始を除いた平日)以内にお支払いいたします。5営業日を超えてのお支払いとなる場合は、所定の利息を付してお支払いいたします。

保険金等のお支払いに要した平均営業日数

2018年4月から2019年3月までの当社実績

2.52

請求書類の不備の補完に要した日数は除きます。また、事実の確認後に保険金等をお支払いした事案は平均支払所要日数の計算に含めていません。

ご請求手続き方法一覧

保険金・給付金請求の手続きと必要書類

"auの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。
なお、ライフネット生命の保険商品には「保険料還付金」はございません。保険料還付金付きの保険商品は"auの生命ほけん"のみでのご案内となります。

  • au定期ほけん 保険料還付金付定期死亡保険 (無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • au医療ほけん、au医療ほけんレディース 保険料還付金付終身医療保険 (無配当・無解約返戻金型)(2014)の場合、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」の欄をご覧ください 。
  • au生活ほけん 保険料還付金付就業不能保険 (無配当・無解約返戻金型)(2016)の場合、 就業不能保険「働く人への保険2」の欄をご覧ください。
  • auがんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

保険金・給付金請求のお問い合わせ

ご不明な点やお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
よくあるご質問はこちら

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

給付金の代理請求について

被保険者が意思表示できないなど、給付金等を請求できない所定の事情がある場合は、被保険者に代わってあらかじめ指定した代理人(指定代理請求人)が給付金等の請求を行うことができます。

所定の事情とは、以下のような事情のことをいいます。

  1. 受取人(被保険者)本人が、傷病等により意思表示が困難である場合
  2. 受取人(被保険者)本人が、がん等の病名を告げられていないため給付金等の請求ができない場合

保険金・給付金の代理請求を行う場合には、コンタクトセンターまでご連絡ください。

主なお手続きのご案内

保険金・給付金のお手続きなど、ご契約者さまがよく利用されているお手続きについてご案内します。

主なお手続き

よくわかる保険の見直し方

契約に関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

無料・携帯OK

平日9時~20時 土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

ご請求のご連絡

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始、土曜、日曜、祝日除く)
※お電話の際に、証券番号をお知らせください。


お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

契約者さま向けサービスのご案内

ライフネット生命の保険商品にご加入のご契約者さま向けの各種サービスをご案内します。

ご契約者さま専用サイト「マイページ」

マイページはご契約内容の確認・変更やご請求等ができるオンラインサービスです。

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健康サポート24

ライフネット生命のご契約者さまは健康サポート24を無料でご利用いただけます。専門家に健康について24時間お電話で相談できます。webサイトでは育児情報や、からだにいいレシピなど、日々の生活に役立つ様々な情報をご提供しております。

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がんの治療と仕事の両立において、日々の生活や通院、通勤に苦労する方は少なくありません。また、抗がん剤の副作用によって、外見のケアも必要となります。ライフネット生命はがんの治療と仕事の両立を支援するためにさまざまサービスをご紹介します。

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お客さまの一時的な経済的負担を軽減するため、特に技術料が高額となる「陽子線治療」と「重粒子線治療」について、先進医療給付金を医療機関に直接お支払いします。

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