ライフネット生命。人生に、大切なことを、わかりやすく。

  • 見積り
電話でのお問い合わせ

0120-205566

受付時間:平日9時~20時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

チャットでの
ご相談
チャットボットに
質問する
よくあるご質問
ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

当社の証券番号は「5」から始まる10桁の数字です。

0120-717991

平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)

給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。

保険をご検討中のお客さま

トップページ

お客さま本位の業務運営に関する方針

方針

1. お客さま本位の業務運営を実践するための「生命保険マニフェスト」

当社は、2008年5月の開業から、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という経営理念に基づき、「ライフネットの生命保険マニフェスト」を定めて業務を運営しています。

当社は、「ライフネットの生命保険マニフェスト」を行動指針にすることによって、お客さま本位の業務運営を実践できると考えており、「ライフネットの生命保険マニフェスト」に基づいて、お客さま一人ひとりの生き方を応援する企業でありたいと考えています。

具体的な取組み

2. 私たちの行動指針

当社は、「ライフネットの生命保険マニフェスト」の第1章において、「私たちの行動指針」を定めています。当社は、お客さまの声に耳を傾け、お客さまにとって本当に必要なことを考え行動し、当社がどんな会社なのかを正直に伝えます。また、お客さまとの取引の際に利益相反が生じないよう管理を行うとともに、「自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる商品・サービスだけを届ける」ことを指針とします。さらに、お客さまに安心を届けるために、多様性を尊重し、協力しあうことで、変化に対応しつづけます。また、「常に誠実に行動し、コンプライアンスを遵守」していきます。

具体的な取組み

3. 生命保険を、もっとわかりやすく

当社は、「ライフネットの生命保険マニフェスト」の第2章を「生命保険を、もっと、わかりやすく」として、お客さまが自分にあった保障を納得して選べるように、必要な情報を積極的に提供します。そのために、誰もが読んで理解できる約款(保険契約書)をつくり、また、実際の保険金・給付金の請求時にこそわかりやすいと思ってもらえる商品やサービスを届けます。

具体的な取組み

  • シンプルな保障の保険商品の提供
  • ウェブサイトでの保険商品の約款の開示
  • 保険相談も可能なコンタクトセンターの整備
  • わかりやすいウェブサイト、パンフレットの作成

4. 生命保険料を、安くする

当社は、「ライフネットの生命保険マニフェスト」の第3章を「生命保険料を、安くする」として、お客さまに必要な保障を適正な保険料で提案できるように、保障内容を過剰にせず、よい商品を安く提供するための工夫をします。お客さまの立場に立ち、「生命保険料を抑え、その分をお客さまの人生の楽しみに使ってほしい」という願いを持っています。

具体的な取組み

  • お客さまご自身で、保険プランを作成・検討できるツール(ウェブサイト上での試算、パンフレットなど)の充実
  • 過度な保障とならないよう、関連する公的保障制度(高額療養費制度、傷病手当金など)のご紹介
  • ウェブサイトより、お客さまご自身に個人情報等を入力いただくことで経費を削減

5. 生命保険を、もっと、便利に

当社は、「ライフネットの生命保険マニフェスト」の第4章を「生命保険を、もっと、便利に」として、当社の考えに共鳴するパートナーと協力し、保険の検討から保険金・給付金の受け取りまで、保険に関するお客さまの利便性を追求します。また、生命保険の枠を超えて、「生きていく」ことを支える情報とサービスに触れる機会を増やします。そして、お客さまの期待の先にある「便利な生命保険」を通して、次の時代の当たり前をつくります。

具体的な取組み

6. お客さま本位の業務運営を継続するための取組み

当社は、「ライフネットの生命保険マニフェスト」が業務運営の基礎となることを強く認識するとともに、従業員に対しても教育等を通じて浸透を図ることに加え、その行動を適切に評価できるような人事評価の整備を行い、継続的な実践に努めます。

当社は、「販売手数料体系についての考え方」の中で、代理店に対する当社の考え方を開示するとともに、当該考え方について継続的な見直しを行っています。

具体的な取組み

2020年度の主な取組み

「顧客体験の革新」を実現する具体策の実行

当社は、2018年11月に策定した経営方針における「重点領域」のひとつとして「顧客体験の革新」を掲げており、デジタルテクノロジーを活用し、全てのサービスを質的に高め進化させるため、「お客さまとの接点をストレスフリーにすること」、「お客さまとのエンゲージメントを高めること」に取組んでいます。当社は以下のような一つひとつの施策の積み重ねにより、「顧客体験の革新」を実現していきます。

・マイページログインがエラーとなったお客さまへの動画案内

顧客体験をストレスフリーにするための施策として、「マイページログインがエラーとなったお客さまへの動画案内」を実施しました。本施策は、お客さまがログインパスワードを入力して、エラーが10分以内に2回以上続いた際に、パスワード再設定方法動画の再生ボタンがポップアップで表示されるものです。
これによりお客さまは、ログインエラーをスムーズに解決できるようになりました。

・社内SNS「顧客体験の革新サロン」の開設

社内SNSを活用した取組みとして、「顧客体験の革新サロン」を開設しました。「顧客体験の革新サロン」では、「顧客体験の革新」にまつわる施策について投稿することを通じて、社員の意見やアイデアを得ることに加えて、社内コミュニケーションの活性化を図っています。

お客さまのご意見に対する取組み

当社は、「お客さまの声」に耳を傾け、「正直に わかりやすく、安くて、便利に。」の経営理念を実現するため、サービスの継続的な改善とお客さま満足度の向上を図っています。
お客さまのご意見に対する取組みとして、web口座振替受付サービスを導入しました。これまで、お申し込み時の保険料お支払い方法の選択において口座振替を選ばれた場合、口座振替依頼書を郵送で提出する必要がありましたが、「申し込み手続きはすべてオンラインで行えると思っていた。」とのお客さまの声に対応し、口座振替をオンライン認証でお手続きいただけるようにしました。

ご契約者さまとの集い「ふれあいフェア」をオンラインで開催

「ふれあいフェア」とは、「ネットの会社だからこそリアルな接点を大切にしたい」という思いで、当社が開業当時から毎年行っているご契約者さま向けのイベントです。2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、初めてオンラインで開催しました。
実際に参加された方からは、「遠方に住んでいるため、ふれあいフェアへの参加が難しかったが、オンラインなので参加できた」「小さい子どもがいるため参加を控えていたが、今回は育児しながらでも参加ができたのでよかった」などの声がありました。

当社は、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づき、2021年度もお客さま本位の業務運営を推進していきます。

お客さま本位の業務運営の取組み結果の公表

各種方針

まずは見積りトライ!

無料で10秒見積り

保険選びに迷った方におすすめ!

ぴったり保険診断

保険選びサポートコンテンツ