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保険金・給付金のご請求

各商品の請求の流れと手続き方法

保険金・給付金のご請求の流れとお手続き方法をご案内します。

ご請求の流れ

ご請求の流れ

保険金・給付金請求の手続きと必要書類

"auの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。
なお、ライフネット生命の保険商品には「保険料還付金」はございません。保険料還付金付きの保険商品は"auの生命ほけん"のみでのご案内となります。

  • au定期ほけん 保険料還付金付定期死亡保険 (無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • au医療ほけん、au医療ほけんレディース 保険料還付金付終身医療保険 (無配当・無解約返戻金型)(2014)の場合、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」の欄をご覧ください 。
  • au生活ほけん 保険料還付金付就業不能保険 (無配当・無解約返戻金型)(2016)の場合、 就業不能保険「働く人への保険2」の欄をご覧ください。
  • auがんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

保険金・給付金請求のお問い合わせ

ご不明な点やお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

フリーダイヤル0120-717991

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平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
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お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

給付金の代理請求について

被保険者が意思表示できないなど、給付金等を請求できない所定の事情がある場合は、被保険者に代わってあらかじめ指定した代理人(指定代理請求人)が給付金等の請求を行うことができます。

所定の事情とは、以下のような事情のことをいいます。

  1. 受取人(被保険者)本人が、傷病等により意思表示が困難である場合
  2. 受取人(被保険者)本人が、がん等の病名を告げられていないため給付金等の請求ができない場合

保険金・給付金の代理請求を行う場合には、コンタクトセンターまでご連絡ください。

もれなくご請求いただくために

冊子でご契約内容と請求できるケースをご案内

ライフネット生命では、年に1度、お誕生月の2ヶ月前に、給付金をご請求できるケースのご案内や、お客さまの保障内容をまとめた冊子「ライフネット生命レター」をお送りしています。保障内容の確認にお役立てください!

書面でもしっかりご確認いただけます 忘れているご請求はありませんか?住所などのご登録情報に変更はありませんか?

診断書の取得費用相当額の当社負担について

当社所定の診断書(原本)をご提出いただいたにもかかわらず、審査の結果お支払いの対象とならなかった場合には、その取得費用相当額として一律6,000円をお支払いします。

診断書の取得費用相当額のお支払いにつきましては、当社所定の要件を満たす必要があります。

  1. 対象となる当社所定の診断書
    「入院・手術証明書(診断書)」
    「治療証明書(診断書)」
    「就業不能証明書(診断書兼入院・通院等証明書)」
    「死亡証明書」
    「障害診断書」
  2. お支払い方法
    お客さまの指定口座に、診断書の取得費用相当額として一律6,000円をお振り込みいたします。

保険金・給付金の請求に関する注意事項

請求内容に関する事実の確認について

提出いただいた書類だけでは判断ができない場合、医療機関等へ事実の確認をすることがあります。その際、当社の担当者または当社が確認業務を委託した会社より、お客さまへご連絡いたします。

遅延利息について

書類の不備、事実の確認などがないにも関わらず、必要書類が当社に到着してから5営業日以内にお支払いできなかった場合、お支払いすべき金額に所定の利率による利息をお付けしたうえでお支払いいたします。

再審制度について

保険金・給付金をお支払いできない場合、約款の条文を具体的に示してお客さまに説明いたしますが、ご納得いただけない場合には、お支払いに関する「再審制度」をご利用いただけます。「再審制度」をご利用の場合は、下記フリーダイヤルでお問い合わせください。

再審制度に関するお問い合わせ

お電話の際には証券番号をお知らせください。

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主なお手続きのご案内

保険金・給付金のお手続きなど、ご契約者さまがよく利用されているお手続きについてご案内します。

主なお手続き

よくわかる保険の見直し方

契約に関するお問い合わせ

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※日・祝は保険相談のみの受付となります。

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※お電話の際に、証券番号をお知らせください。


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契約者さま向けサービスのご案内

ライフネット生命の保険商品にご加入のご契約者さま向けの各種サービスをご案内します。

ご契約者さま専用サイト「マイページ」

マイページはご契約内容の確認・変更やご請求等ができるオンラインサービスです。

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健康サポート24

ライフネット生命のご契約者さまは健康サポート24を無料でご利用いただけます。専門家に健康について24時間お電話で相談できます。webサイトでは育児情報や、からだにいいレシピなど、日々の生活に役立つ様々な情報をご提供しております。

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スマ速請求 ~オンライン給付金請求~

スマートで迅速な給付金の請求を実現するために、医療保険の給付金オンライン請求、必要書類の提出もオンライン、診断書は原則不要などを実現しました。

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がん生活サポートサービス

がんの治療と仕事の両立において、日々の生活や通院、通勤に苦労する方は少なくありません。また、抗がん剤の副作用によって、外見のケアも必要となります。ライフネット生命はがんの治療と仕事の両立を支援するためにさまざまサービスをご紹介します。

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先進医療給付金の直接支払いサービス

先進医療を行うと技術料が全額自己負担となります。
お客さまの一時的な経済的負担を軽減するため、特に技術料が高額となる「陽子線治療」と「重粒子線治療」について、先進医療給付金を医療機関に直接お支払いします。

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