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外来療養給付金のご請求

外来療養給付金のお手続きの流れ

当社へのご連絡

給付金の受取人さまよりお電話にてご連絡ください。以下の内容をご確認後、ご請求に必要な書類をお送りします。

定期療養保険

  • 証券番号
  • 外来療養を受けられた方のお名前
  • 外来療養の詳細(病名、医療機関など)
  • 外来日

受取人さまがご請求できない場合(指定代理請求)

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

フリーダイヤル0120-717991

無料・携帯OK

平日9時~17時30分(年末年始除く、土日祝は除く)
給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
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お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

請求書類のご記入・必要書類のご準備

返送用の封筒を紛失した場合は、以下の宛名ラベルを定型封筒に貼り付けてご利用いただくと、無料で返送できます。

定期療養保険

必要書類 記入例 病気 ケガ 備考
請求書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で記入・押印ください
治療状況報告書
当社所定
※お電話ください
医師の診断書に代わる書類です
被保険者ご自身で記入・押印ください
※記入された内容だけでは治療詳細等が把握できない場合には、医療機関へ照会をする場合があります
医師の診断書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で記入・押印ください
外来療養に対する費用を証明する書類 患者名、医療機関名、外来(通院)日、費用(点数)が記載された医療機関発行の外来費用領収書(写しでも可)
受取人の
本人確認書類
受取人(被保険者)の氏名・生年月日・住所が確認できる公的書類のコピーをご提出ください(自動車運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
※提出を省略できる場合や、印鑑証明書の提出が必要になる場合もあります
事故状況報告書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で事故の状況をご記入ください
交通事故証明書
※交通事故のみ
自動車安全運転センターで発行されたもの(警察に届出がある場合)

必要書類 記入例 備考
請求書
当社所定
pdf 受取人(被保険者)ご自身で記入・押印ください
障害診断書 担当医師が記入した当社所定の診断書をご提出ください

請求書類および必要書類のご返送

ご記入いただいた請求書類と、ご準備された必要書類をご返送ください。書類が到着次第、お手続きを進めます。以下の宛名ラベルを定型封筒に貼り付けてご利用ください。

宛名ラベル

  • 請求いただいた内容によっては、事実確認をする場合があります。
  • お手続きに必要な書類が当社にすべて到着してからのお支払いとなります。書類に不足やご記入もれ、誤りのある場合は、当社よりご連絡します。

給付金などのお受け取り

ご契約の約款に従って、お支払いが決定した場合、ご指定の口座に保険金、給付金が振り込まれます。

  • 保険契約の約款の規定により、保険金、給付金をお支払いできない場合もあります。その場合、お支払いできない理由を書面にてご説明します。

ご請求手続き方法一覧

保険金・給付金請求の手続きと必要書類

"auの生命ほけん"の各保険商品の保障内容はライフネット生命の各保険商品と同一です。そのため、保険金・給付金のご請求については該当する保険商品のご案内をご覧ください。
なお、ライフネット生命の保険商品には「保険料還付金」はございません。保険料還付金付きの保険商品は"auの生命ほけん"のみでのご案内となります。

  • au定期ほけん 保険料還付金付定期死亡保険 (無配当・無解約返戻金型)の場合、定期死亡保険「かぞくへの保険」の欄をご覧ください。
  • au医療ほけん、au医療ほけんレディース 保険料還付金付終身医療保険 (無配当・無解約返戻金型)(2014)の場合、終身医療保険「新じぶんへの保険」「新じぶんへの保険レディース」の欄をご覧ください 。
  • au生活ほけん 保険料還付金付就業不能保険 (無配当・無解約返戻金型)(2016)の場合、 就業不能保険「働く人への保険2」の欄をご覧ください。
  • auがんほけん がん保険(無配当・無解約返戻金型)の場合、がん保険「ダブルエール」の欄をご覧ください。

保険金・給付金請求のお問い合わせ

ご不明な点やお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご請求のご連絡

お電話の際には証券番号をお知らせください。

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給付金のご請求手続きは、マイページからも24時間受け付けております。
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給付金の代理請求について

被保険者が意思表示できないなど、給付金等を請求できない所定の事情がある場合は、被保険者に代わってあらかじめ指定した代理人(指定代理請求人)が給付金等の請求を行うことができます。

所定の事情とは、以下のような事情のことをいいます。

  1. 受取人(被保険者)本人が、傷病等により意思表示が困難である場合
  2. 受取人(被保険者)本人が、がん等の病名を告げられていないため給付金等の請求ができない場合

保険金・給付金の代理請求を行う場合には、コンタクトセンターまでご連絡ください。

主なお手続きのご案内

保険金・給付金のお手続きなど、ご契約者さまがよく利用されているお手続きについてご案内します。

主なお手続き

よくわかる保険の見直し方

契約に関するお問い合わせ

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※日・祝は保険相談のみの受付となります。

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平日9時~17時30分(年末年始、土曜、日曜、祝日除く)
※お電話の際に、証券番号をお知らせください。


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契約者さま向けサービスのご案内

ライフネット生命の保険商品にご加入のご契約者さま向けの各種サービスをご案内します。

ご契約者さま専用サイト「マイページ」

マイページはご契約内容の確認・変更やご請求等ができるオンラインサービスです。

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健康サポート24

ライフネット生命のご契約者さまは健康サポート24を無料でご利用いただけます。専門家に健康について24時間お電話で相談できます。webサイトでは育児情報や、からだにいいレシピなど、日々の生活に役立つ様々な情報をご提供しております。

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スマ速請求 ~オンライン給付金請求~

スマートで迅速な給付金の請求を実現するために、医療保険の給付金オンライン請求、必要書類の提出もオンライン、診断書は原則不要などを実現しました。

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がん生活サポートサービス

がんの治療と仕事の両立において、日々の生活や通院、通勤に苦労する方は少なくありません。また、抗がん剤の副作用によって、外見のケアも必要となります。ライフネット生命はがんの治療と仕事の両立を支援するためにさまざまサービスをご紹介します。

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先進医療給付金の直接支払いサービス

先進医療を行うと技術料が全額自己負担となります。
お客さまの一時的な経済的負担を軽減するため、特に技術料が高額となる「陽子線治療」と「重粒子線治療」について、先進医療給付金を医療機関に直接お支払いします。

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