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個人情報保護宣言

ライフネット生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの大切な個人情報を適切に取り扱うことが企業としての重要な社会的責任であると認識し、個人情報の保護に係る方針を以下のとおり定め、役員・社員全員が、個人情報の保護に関する法律(以下、個人情報保護法といいます。)・ガイドラインなど関係法令等を遵守し、お客さまの個人情報の保護に万全をつくしてまいります。また、適正な個人情報の保護を実現するため、この方針を必要に応じて見直し、継続的に改善してまいります。

第1.個人情報の保護に係る方針

1.取得・管理・利用するお客さまの個人情報の種類

当社が取得・管理・利用するお客さまの個人情報は、氏名、住所、生年月日、性別、健康状態、職業、端末識別子等です。また、当社等が提供する各種サービスに関連し、必要な情報を取得・管理・利用する場合があります。

2.個人情報の取得方法

当社は、当社のウェブサイト上の画面、電話、契約申込書類等を通じて、個人情報保護法、保険業法その他の法令等に照らし適正な方法により個人情報を取得いたします。

3.個人情報の利用目的

当社は、お客さまに関する個人情報を、必要に応じて、以下の利用目的の達成に必要な範囲でのみ適正に利用し、それ以外の目的には利用しません。

  1. 各種保険契約の引受、契約の維持管理、保険金・給付金等の支払
  2. 当社または関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスの案内・提供(※)
  3. 当社業務に関する情報提供、商品・サービスの充実(※)
  4. 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求
  5. その他保険に関連・付随する業務(※)

お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析・集計して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する情報・広告等の配信・表示、それらに関する効果測定等をすることを含みます。

4.個人情報の提供

当社は、お客さまに関する情報を、以下の場合において、必要な範囲で当社以外の者に提供することがあります。

  1. あらかじめお客さまの同意がある場合
  2. 法令により必要とされる場合または提供が認められている場合
  3. 適切な安全管理をしたうえで、当社の業務上必要な範囲で、個人情報を当社の委託先に提供する場合
  4. 人の命、身体または財産の保護のために必要とされる場合
  5. 公共の利益のために必要とされる場合
  6. 一般社団法人生命保険協会が運営する以下の各制度において、必要な範囲内で契約内容の共同利用を行う場合
    1. 契約内容登録制度
    2. 契約内容照会制度
    3. 医療保障保険契約内容登録制度
    4. 支払査定時照会制度
  7. 再保険契約の締結(※)、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求その他必要な範囲内で、再保険会社に提供する場合

再保険契約は、引受リスクの判断や適切な分散を主な目的としています。再保険会社に提供する情報には、再保険の対象となる保険契約の特定に必要な個人情報のほか、被保険者の氏名、生年月日、性別、保健医療などの個人情報が含まれます。

生命保険会社の共同利用制度について

5.外国にある第三者への個人情報の提供

  1. 当社は、個人データの取扱いについて個人情報保護法における所定の規定により個人情報取扱事業者が講ずべき措置に相当する措置(以下「相当措置」という。)を継続的に講ずるために必要なものとして法令に定める基準に適合する体制を整備していることを根拠として外国にある再保険会社等の第三者に個人データを提供することがあります。
  2. 当社は、相当措置の実施状況ならびに当該相当措置の実施に影響を及ぼすおそれのある当該外国の制度の有無およびその内容を定期的に確認することとしております。また、当該第三者による相当措置の実施に支障が生じたときは、必要かつ適切な措置を講ずるとともに、当該相当措置の継続的な実施の確保が困難となったときは、個人情報の当該第三者への提供を停止いたします。
  3. 当社は、お客さまの同意を得た上で、個人情報を外国にある第三者に提供することがあります。

6.要配慮個人情報、機微(センシティブ)情報の取扱い

  1. 当社は、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(以下「機微(センシティブ)情報」といいます。)については、個人情報保護法およびその他関連する法令・ガイドラインに規定する場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ずに取得、利用または第三者提供を行いません。
  2. 当社は、要配慮個人情報および機微(センシティブ)情報を、保険業の適切な運営を確保する必要性から、業務上必要な範囲内で、各種保険契約の引受け、継続・維持管理、保険金・給付金等の支払、保険商品の開発および維持研究・統計等のために利用いたします。

7.個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等

個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等の依頼があった場合は、請求者が本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法の規定に基づき、それらの対応を行います。
個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等の請求は、以下の窓口にご連絡ください。

  1. 住所
    〒102-0083
    東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
    ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター
  2. 電話番号
    0120-205566
  3. 受付時間
    平日9時~20時、土曜9時~18時(年末年始、日曜、祝日は除く)

保有個人データに関する開示等請求について

8.安全管理措置

当社は、個人データについて、漏えい、滅失または毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、社内規程において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

  1. 個人情報保護宣言の策定
    個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、質問および苦情処理の窓口等について本宣言(個人情報保護宣言)を策定しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について社内規程を策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    1. 個人データの取扱いに関する個人情報統括管理責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の個人情報統括管理責任者への報告連絡体制を整備しています。
    2. 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    1. 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    2. 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  5. 物理的安全管理措置
    1. 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    2. 個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置
    1. アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    2. 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 外国における個人情報の取扱い
    当社は、個人情報を外国に保存することがあります。その場合、保存している国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

第2.特定個人情報の保護に係る方針

1.特定個人情報の取扱い

当社は、お客さまに対し、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)に基づき、「保険取引に関する支払調書作成事務」に利用するために個人番号の提供を依頼いたします。

2.特定個人情報の管理

当社は、関係法令等を遵守し、提供していただいたお客さまの個人番号および特定個人情報の紛失、漏洩、毀損等の危険に対して必要な対策を講じています。

第3.お問い合わせ窓口

当社における個人情報の取扱いに関するご質問や苦情については以下の窓口にご連絡ください。

ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター

フリーダイヤル0120-205566

無料・携帯OK

〒102-0083
東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター

受付時間:平日9時~20時、土曜日9時~18時(年末年始、日曜、祝日は除く)

お電話の内容はお客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しておりますので、あらかじめご了承ください。

第4.当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

<認定個人情報保護団体のお問い合わせ先>
(一社)生命保険協会 生命保険相談所

〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日などの生命保険協会休業日を除く)
電話番号:03-3286-2648

(一社)生命保険協会 生命保険相談所

第5.当社の住所・代表者の氏名

当社の住所、代表者の氏名等については、以下からご確認ください。
会社概要

制定 2008年4月23日
施行 営業開始日
改定 2008年10月1日
2010年9月14日
2011年12月1日
2012年5月11日
2013年6月23日
2014年4月1日
2015年10月5日
2016年1月1日
2017年5月18日
2018年6月24日
2018年12月3日
2019年7月1日
2022年4月1日

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