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個人情報保護宣言

ライフネット生命保険株式会社

当社は、お客さまの大切な個人情報を適切に取り扱うことが企業としての重要な社会的責任であると認識し、個人情報の保護に係る方針を以下のとおり定め、役員・社員全員が、個人情報の保護に関する法律・ガイドラインなど関係法令等を遵守し、お客さまの個人情報の保護に万全をつくしてまいります。また、適正な個人情報の保護を実現するため、この方針を必要に応じて見直し、継続的に改善してまいります。

1. 個人情報の保護に係る方針

1. 個人情報の定義

ライフネット生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報を、「個人に関する情報であり、当該情報に含まれるお名前、生年月日等により特定の個人を識別できるもの、および、個人識別符号が含まれるもの」と定義しています。

2. 個人情報の種類

保険契約の締結等に必要な情報として、お客さまのお名前、住所、生年月日、性別、健康状態、職業等をお聞きしております。また、当社等が提供する各種サービスに関連し、必要な情報をお聞きする場合があります。

3. 個人情報の取得方法

当社のウェブサイト上の画面、電話、契約申込書類等を通じて、お客さまに関する情報を取得いたします。お客さまの情報の取得に際しては、個人情報の保護に関する法律、保険業法その他の法令等に照らし適正な方法で行います。

4. 個人情報の取得目的

当社は、お客さまに関する情報を、必要に応じて、以下の目的で利用させていただき、それ以外の目的には利用しません。

  1. 各種保険契約の引受、契約の維持管理、保険金・給付金等の支払
  2. 当社または関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスの案内・提供
  3. 当社業務に関する情報提供、商品・サービスの充実
  4. 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求
  5. その他保険に関連・付随する業務

5. 個人情報の提供

お客さまに関する情報は、以下の場合において、必要な範囲で当社以外の者に提供することがあります。

  1. あらかじめお客さまの同意がある場合
  2. 法令により必要とされる場合
  3. 代理店へ保険募集を委託する場合
  4. 人の命、身体または財産の保護のために必要とされる場合
  5. 公共の利益のために必要とされる場合
  6. 適切な安全管理をしたうえで業務委託を行う場合
  7. 特定の者と共同で利用する場合(具体例:他の生命保険会社等と「契約内容登録制度」、「契約内容照会制度」および「支払査定時照会制度」により共同で利用する場合)
  8. 再保険契約の締結(※)、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求その他必要な範囲内で、再保険会社に提供する場合

    ※再保険契約は、引受リスクの判断や適切な分散を主な目的としています。再保険会社に提供する情報には、再保険の対象となる保険契約の特定に必要な個人情報のほか、被保険者の氏名、生年月日、性別、保健医療などの個人情報が含まれます。

生命保険会社の共同利用制度について

6. 要配慮個人情報、センシティブ情報の取得・利用・第三者提供

当社は、要配慮個人情報並びに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療及び性生活に関する個人情報(以下「機微(センシティブ)情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないでの取得、利用又は第三者提供を行いません。なお、機微(センシティブ)情報を、次に掲げる場合にあらかじめ本人の同意を得ないでの取得、利用又は第三者提供する場合には、次に掲げる事由を逸脱した取得、利用又は第三者提供を行うことのないよう、特に慎重に取り扱います。

  1. 法令等に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  5. 相続手続による権利義務の移転等の遂行に必要な限りにおいて、機微(センシティブ)情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  6. 保険業その他金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で、要配慮個人情報、機微(センシティブ)情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  7. 機微(センシティブ)情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合

7. 個人情報の開示、訂正等

お客さまから、ご自身に係る情報について開示、訂正等、利用停止等の依頼があった場合は、請求者が本人であることを確認させていただいたうえで、特別の理由がないかぎり、個人情報保護法に基づき、開示・訂正等・利用停止等の対応を行います。
情報の開示・訂正等・利用停止等の請求は、「個人情報の取扱い等に関する窓口」までお申し出ください。

保有個人データに関する開示請求について

8. 情報の管理

お客さまに関する情報は、正確かつ最新の内容を保つよう常に適切な措置を講じています。また、お客さま情報への不当なアクセス、個人情報の紛失、漏洩、毀損等の危険に対して必要な対策を講じるよう努めています。さらに、役員・社員および委託先に対して必要かつ適切な監督を行っています。また、当社では、お客さまに関する情報の保護・管理強化に向け、情報管理を専門に担当する責任者および「コンプライアンス委員会」を設置し、全社横断的な取り組みに努めています。
また、安全管理措置等の個人情報保護に必要な対策については、定期的に見直しを行い、継続的改善に努めてまいります。

2. 特定個人情報の保護に係る方針

当社は、お客さまに対し、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)に基づき、「保険取引に関する支払調書作成事務」に利用するために個人番号の提供をお聞きします。また、関係法令等を遵守し、提供いただいたお客さまの個人番号及び特定個人情報の紛失、漏洩、毀損等の危険に対して必要な対策を講じるよう努めています。

3. 個人情報の取扱い等に関する窓口

お客さまの個人情報や当社の個人情報の安全管理措置等の取扱いに関するお問い合わせは、下記までにお願いします。

ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター

フリーダイヤル0120-205566

無料・携帯OK

受付時間:平日9時~20時、土曜日9時~18時(年末年始、日曜、祝日は除く)

お電話の内容はお客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しておりますので、あらかじめご了承ください。

4. 当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

認定個人情報保護団体
(一社)生命保険協会 生命保険相談所

〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日などの生命保険協会休業日を除く)
電話番号:03-3286-2648

(一社)生命保険協会 生命保険相談所

制定 2008年4月23日
施行 営業開始日
改定 2008年10月1日
2010年9月14日
2011年12月1日
2012年5月11日
2013年6月23日
2014年4月1日
2015年10月5日
2016年1月1日
2017年5月18日
2018年6月24日
2018年12月3日
2019年7月1日

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