告知にあたってご留意いただきたい事項

健康状態・職業などの告知にあたって
ご留意いただきたい事項

ライフネット生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまから正しい告知をいただくために、生命保険の募集および告知を受領する際にお客さまに特にご留意いただきたい事項を、募集用資料および告知入力画面に記載しています。
また、募集時の説明のあり方および生命保険募集人への教育内容などを定めた生命保険協会作成の業界自主ガイドラインである「正しい告知を受けるための対応に関するガイドライン」を踏まえ、正しい告知の受領に取り組んでいます。

保険契約のお申込みにおいて健康状態や職業などを告知していただくにあたりましては、次の点にご留意ください。 

1. 告知をしていただく義務について

ご契約者や被保険者には、健康状態などについて告知をしていただく義務があります。
生命保険は、多数の人々が保険料を出しあって、相互に保障しあう制度です。したがって、初めから健康状態の良くない方や危険度の高い職業に従事されている方などが無条件で契約されますと、保険料負担の公平性が保たれません。
契約にあたっては、過去の傷病歴(傷病名・治療期間など)、現在の健康状態、身体の障がい状態、職業などについて、告知入力画面で当社がおたずねすることについて、事実をありのままに正確にもれなくお知らせ(告知)ください。 

2. 告知の受領権について

生命保険募集人・代理店には、告知受領権がありません。
告知受領権は生命保険会社だけが有しています。生命保険募集人・代理店(当社の社員、コンタクトセンターの担当者、代理店の職員など)には告知受領権がないため、生命保険募集人・代理店に口頭でお話しされても告知していただいたことにはなりませんので、ご注意ください。 

3. 告知義務違反について

告知いただく事項は告知入力画面に記載しています。これらについて、故意または重大な過失によって事実を告知されなかったり、事実と違うことを告知された場合、当社は「告知義務違反」として契約または特約を解除することがあります。
この場合、保険金や給付金などのお支払いを行うことができず、すでに払い込みいただいた保険料もお返しできませんので、お客さまに不利益となります。

  • 告知いただく内容は、告知入力画面に記載してあります。もし、これらについて、故意または重大な過失によって、事実を告知されなかったり、事実と違うことを告知された場合、責任開始日から2年以内であれば、当社は「告知義務違反」として契約または特約を解除することがあります。なお、責任開始日から2年を経過していても、保険金や給付金の支払事由等が2年以内に発生していた場合には、契約または特約を解除することがあります。  
  • 契約または特約を解除した場合には、たとえ保険金や給付金をお支払いする事由が発生していても、これをお支払いすることはできません。また、保険料の払い込みを免除する事由が発生していても、払い込みを免除することはできません。(ただし、「保険金・給付金などの支払事由または保険料の払込免除の事由の発生」と「解除の原因となった事実」との因果関係によっては、保険金・給付金などをお支払いまたは保険料の払い込みを免除することがあります。)この場合、すでに払い込みいただいた保険料はお返しできません。
  • 上記の契約を解除させていただく場合以外にも、契約または特約の締結状況などにより、保険金・給付金などをお支払いできないことがあります。例えば、「現在の医療水準では治癒が困難または死亡危険の極めて高い疾患の既往症・現症などについて故意に告知をされなかった場合」など、告知義務違反の内容が特に重大な場合、詐欺による取消しを理由として、保険金・給付金などをお支払いできないことがあります。
    • この場合、告知義務違反による解除の対象外となる2年経過後にも取消しとなることがあります。
    • すでに払い込みいただいた保険料はお返しいたしません。

4. 「解約・減額を前提とした新たな契約」をご検討されている場合の留意事項

一般の契約と同様に告知義務があります。
「現在の契約の解約・減額を前提とした新たな契約」の場合は、「新たな契約の責任開始日」を起算日として、告知義務違反による解除の規定が適用されます。
また、詐欺による契約の取消しの規定などについても、新たな契約の締結に際しての詐欺の行為が適用の対象となります。そのため、告知が必要な傷病歴などがある場合は、新たな契約のお引受けができなかったり、その告知をされなかったために上記のとおり新たな契約が解除・取消しとなり、保険金・給付金などをお支払いできないこともありますのでご留意ください。

5. 傷病歴などがある方でもお引受けできる場合について

傷病歴などがある場合でも、その内容によってはお引受けすることがあります(お引受けできない場合や特別条件をつけてお引受けできる場合もあります)。
当社では、ご契約者間の公平性を保つため、お客さまの健康状態すなわち保険金などのお支払いが発生するリスクに応じた契約のお引受けを行っております。傷病歴などを告知された場合、契約をお断りすることもありますが、お引受けできない場合や特定の身体部位について保障しないなどの条件をつけてお引受けすることもありますので、ありのままの事実を告知してください。 

6. その他ご留意いただきたい事項

  • 「告知いただく事項」のご説明について
    健康状態などの告知をしていただく際は、告知入力画面において、お客さまにその留意点や告知入力例などを記載しております。告知にあたっては、記載内容をご確認いただいたうえで、告知入力画面にご入力ください。
  • 「お客さま控」のご確認について
    告知入力画面に健康状態などのご入力後、告知いただいた内容の控えとして、お客さまのマイページ上に「お客さま控」を発行します。
    内容が事実と相違していたり、告知もれなどがあったりする場合には、お手数ですが当社コンタクトセンターまでお申し出ください。
  • お申込内容などを確認させていただく場合について
    契約のお申込み後または保険金・給付金および保険料のお払い込みの免除のご請求の際、当社の確認担当者または当社で委託した確認担当者が、お申込内容やご請求内容などについて確認させていただく場合があります。
  • 告知に関してご不明または疑問な点がございましたら、下記までお申し出ください
    お申込みの際、生命保険募集人が告知をしないよう勧めた、あるいは虚偽の告知をするよう勧めたなどの行為があった場合にも、当社コンタクトセンターまでお申し出ください。

お問い合わせ先

ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター

フリーダイヤル0120-205566

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