本規約はライフネット生命保険株式会社(以下「当社」といいます)が運営・提供するかぞく登録制度(以下「本制度」といいます)の利用に際しての取扱いを定めるものです。
第1条 本制度は、保険契約者が第2条に定める者の連絡先等を当社に登録することにより、契約保全のために必要な場合、あるいは大規模災害または何らかの事情により保険契約者・被保険者が意思表示をすることができない場合であって、当社が当該保険契約者・被保険者に対し現況確認を行う必要があるときに、以下の各号の対応を可能とするものです。
第2条 登録家族として指定可能な者は、各保険契約の指定代理請求人であり、かつ日本国内に住所を有する者に限ります。
第3条 保険契約者は、当規約を了承し、また、当規約について登録を予定する者の同意を事前に得たうえで、当社所定の方法にて登録家族の登録をすることが必要です。
第4条 保険契約者は、登録家族の登録を当社が承諾した時点から本制度を利用することができます。
第5条 以下のいずれかに該当した場合、保険契約者および登録家族に事前に連絡、承諾を要することなく、当社は本制度の提供を中断・停止をする場合があります。
第6条 当社は、第1条に定める範囲で、以下のいずれかに該当した場合、登録家族に連絡することがあります。
第7条 当社は、登録家族から照会があった場合で、当社が必要と認めたときは、登録家族に対し、保険契約者が加入する保険契約に関する以下の項目を開示します。ただし、以下の開示情報を除く被保険者に関する医療・健康状態などの機微情報(センシティブ情報)、口座情報、クレジットカード情報、その他当社が開示するべきではないと判断した情報は原則として開示しません。
第8条 登録家族は以下の請求書類等を保険契約者宛に発送することを当社に依頼することができます。ただし、約款に定める指定代理請求の要件を満たす場合を除き、登録家族が以下の請求書類等を利用した手続きを代理で行うことはできません。
第9条 当社が登録家族からの照会であると認めて回答した内容に関して、情報の不正利用、その他の事故が発生しても、それによって保険契約者、登録家族、保険金・給付金受取人等の契約関係者または第三者に生じた損害について、当社は責任を負いません。
第10条 当社は、保険契約者または登録家族の事前の承諾なしに本規約の内容を変更または廃止できるものとします。この場合、当社は変更内容および変更日(廃止する場合は廃止日)を事前に契約者等への通知、または当社のインターネットホームページにおいて告知します。
第11条 当社は保険契約者および登録家族の個人情報を本制度の運営のほか、次の目的のために必要な範囲で取得・利用します。
第12条 本規約に特段の定めがない事項については、普通保険約款および特約・特則条項の規定を適用します。
2022年8月1日 制定
2022年11月1日 施行