情報セキュリティについて

情報セキュリティ基本方針

私たちライフネット生命保険株式会社は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」という企業理念のもと、インターネットでの保険商品の販売を中心とした“ネット生保“の円滑な運営においては、情報セキュリティの確保が最重要課題の一つであると認識しており、当会社内に存在する情報資産を守るために、堅牢な情報セキュリティ体制の構築に取り組むことを、ここに宣言します。

1. 情報セキュリティの定義

私たちは、情報セキュリティの定義を、情報資産に対する機密性・完全性・可用性を維持することとします。

2. リスクアセスメント

私たちは、保有する情報資産について、想定されるリスクを認識し、評価し、最適な対応策を決定した上で、特定したリスクを受容可能なリスク水準以下に軽減していきます。

3. 法令および契約上のセキュリティ義務等の遵守

私たちは、情報セキュリティに関連する法令、規則や利害関係者との契約を遵守し、倫理を大切にします。

4. 情報セキュリティ教育・訓練

私たちは、業務に従事する全ての従業員に対して、情報セキュリティの重要性を認識させるとともに、情報資産の適正な利用を行うように、必要な教育・訓練を行います。

5. 事業継続マネジメント

私たちは、生命保険会社の本業は保険金・給付金をお支払いすることであるという認識のもと、情報システムの重大な故障または災害の影響からの事業活動の中断に対処するため、事業継続計画を策定し、試験および評価を行ないます。

6. 情報セキュリティ・インシデント

私たちは、情報セキュリティに関するリスクが顕在化しないように予防処置を講じます。また、万が一インシデントが発生した場合には、原因の究明や誠実かつ迅速な対応を行い影響が最小限となるように是正処置を講じます。

7. 継続的改善

私たちは、毎年情報セキュリティ目標を設定し、目標達成のための活動を定義・計画し、実施結果をレビューして翌年の情報セキュリティ目標を設定します。また、情報セキュリティ基本方針および関連する社内規程、管理体制の評価と見直しを定期的に行い、情報セキュリティの継続的な改善を図ります。

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ライフネット生命のセキュリティ対策

お客さまの健康情報や決済情報などの個人情報を長期的にお預かりし、情報を適切に取り扱うことは社会的責任であると認識しています。そのようなことから、強固な情報セキュリティ態勢の構築、継続的なシステム投資を行い、情報セキュリティの向上に努めます。

1. 暗号化(SSL/TLS)による情報の保護

ライフネット生命のウェブサイトは、SSL/TLSによる通信によって暗号化し、情報を保護しています。

2. 自動ログアウトによる不正操作の防止

マイページにログインした後、ページを移動せずに一定時間が経過すると、自動的にログアウトします。

3. 不正アクセス検知/防止機能

お客さまが登録したデータは、ファイアウォール・IPS(Intrusion Prevention System)・WAF(Web Application Firewall)によって保護されています。

不正アクセス検知/防止機能

4. 定期的な脆弱性診断

ライフネット生命は、お客さまのデータを保護するために、新たなセキュリティ上の弱点を早期に発見し、改善につなげるPDCAサイクルを実施しております。

5. システムの監視

ライフネット生命のシステムは、24時間365日体制で常時監視しております。

安全な取引のためのお願い

1. IDとパスワードの適切な管理

インターネットで安全にお取引いただくためには、IDとパスワードの管理が非常に重要です。

IDとパスワードが漏えいすると、第三者がお客さまの契約情報を閲覧したり変更できてしまう可能性があります。以下のような容易に推測可能なID/パスワードの使用は避けましょう。

  • 容易に推測可能なID/パスワードの使用は避けましょう。
    • ※いずれかの言語の辞書に載っている単語
    • ※同一文字または連続する数字・アルファベット。例:123456789、55555555、abcdefgh
    • ※個人情報。例:自分の名前、家族の名前、誕生日、運転免許証番号、パスポート番号
  • インターネット閲覧ソフトにID/パスワードを記憶して保存するのは避けましょう。
  • 不特定多数が利用するパソコンでのマイページへのログインは避けましょう。
  • 複数のサービスで同じID/パスワードを使いまわしていると、不正利用の被害が拡大する可能性があります。複数のサービスでのID/パスワードの使いまわしは避けましょう。
  • ID/パスワードを第三者に教えるのは避けましょう。当社からお客さまにID/パスワードを照会することはありません。

2. ウィルス対策について

以下の対策を実施することで、ウィルス感染の可能性を低く抑えることができます。

  • ウィルス対策ソフトを利用しましょう。
  • ウィンドウズ等のOSにセキュリティ上の弱点が見つかると、それを修正するためのプログラムが提供されますので、速やかにOSをアップデートしましょう。
  • インターネット閲覧ソフトなどのソフトウェアについても、最新版を利用するようにしましょう。万が一、コンピュータウィルスに感染した場合は、以下の情報セキュリティ安心相談窓口にお問い合わせすることをお勧めいたします。

情報処理推進機構:コンピュータウィルスに関する届出について

3. フィッシング詐欺対策について

フィッシング詐欺とは、電子メール・SMSなどを通じて、当社を装った偽りのウェブサイトにお客さまが誘導され、そのサイトに個人情報を入力することによって、お客さまの個人情報を搾取する行為のことです。当社のマイページにログインする際は、インターネット閲覧ソフトのURLをご確認ください。

フィッシング詐欺対策について

4. ログイン日時を確認しましょう

不正利用の早期発見のため、マイページに前回のログイン日時を表示しています。ログイン時にこの日をご確認いただき、お心当たりのないログイン日時がありましたら、お手数ですが以下のお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

ログイン日時を確認しましょう

ライフネット生命保険株式会社 コンタクトセンター

フリーダイヤル0120-205566

無料・携帯OK

受付時間:平日9時~20時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

5. スマートフォンを安全に使用しましょう

スマートフォンも小さなパソコンと考え、パソコンと同様のセキュリティ対策を行うことが重要です。

  • 信頼できるアプリをインストールしましょう。
  • スマートフォンにもセキュリティソフトを導入しましょう。
  • スマートフォンのOSにセキュリティ上の弱点が見つかると、それを修正するためのプログラムが提供されますので、速やかにOSをアップデートしましょう。

6. 当社名等を無断で称する業者に、ご注意ください

当社の社名や保険募集代理店を騙る業者からの、保険料の振り込み、保険の勧誘、インターネットサービス利用等についての架空請求、架空の保険金・給付金支払案内、お客さまの個人情報を盗み取ろうとする電子メール・電話・ダイレクトメールなどにご留意ください。

当社の社名(似たような社名を騙る場合も含みます)や当社の保険商品に関する不審な電話やメールなどを受け取った場合には、下記のお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

コンタクトセンター

フリーダイヤル0120-205566

無料・携帯OK

受付時間:平日9時~20時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しております。

以下の業者と当社(ライフネット生命保険株式会社)は、一切関係ありません。

  • 株式会社ライフネット調査事務局
  • 株式会社ライフネット(LIFE NET CO.LTD)ユーザーアクセス管理事務局
  • ライフネッツ

なお、当社からお客さまへお電話を差し上げる際は、以下の電話番号よりご連絡させていただきます。

ライフネット生命の電話番号一覧
  • 0120-717993
  • 0120-225211
  • 0120-205566
  • 0120-887280
  • 0120-717991
  • 0120-507050
  • 0120-466133
  • 0120-504695
  • 0120-315205
  • 0120-587630

7. 登録情報に変更があった場合は、変更手続きを行ってください

登録情報が最新のものでない場合、当社からお客さまに通知する重要なお知らせが届かなかったり、誤って第三者が閲覧してしまう可能性があります。電子メールアドレス、住所、電話番号など、当社に登録している情報に変更があった場合、速やかにマイページから変更手続きを行っていただきますようお願いいたします。

変更手続き(マイページログイン)

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