お客さまへのお知らせ

ライフネット生命からお客さまへの大切なご案内をお知らせします。

お金と幸福度に関するアンケート調査を実施

2024年08月29日

各位

会社名 ライフネット生命保険株式会社
代表者名 代表取締役社長 森亮介
(証券コード:7157 東証グロース市場)

ライフネット生命が20・30代1,000人に聞きました
「あなたにとってのお金、そして幸せとは」
趣味に使う費用は毎月5,000円未満が約4割

ライフネット生命保険株式会社(URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、この度、20・30代の男女計1,000名を対象に、「お金と幸福度に関するアンケート調査」をインターネットにて実施しました。その調査結果をお知らせします。

調査概要

  • 調査タイトル:「お金と幸福度に関するアンケート調査」
  • 調査対象:20代男女500名、30代男女500名
  • 調査方法:ウェブアンケート
  • 調査地域:全国
  • 調査実施時期:2024年7月
  • 調査実施機関:マイボイスコム株式会社

※本リリース内容の転載にあたりましては、ライフネット生命:「お金と幸福度に関するアンケート調査」(https://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/information/1190570_1703.html)という表記をお使いいただけますよう、お願い申し上げます。
※本リリース内容は2024年8月29日に公開したものを読みやすく改訂したものです。

調査結果の概要

●お金の使い方について

  • 20代の世帯年収は、300万円未満が25%
  • 毎月自由に使えるお金は2万円未満の人が約半分(45.9%)
  • 「旅行・レジャー」はお金をかけていると感じるものでは3位だが、今後、よりお金や時間をかけたいものでは1位に挙がる
  • 直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道は「旅行・レジャー」と「外食・グルメ」

●趣味について

  • 20代の約半数(49.6%)が「動画共有サイト(YouTubeなど)」を趣味に挙げている
    「読書」は20代では31.0%で6位だが、30代では39.8%で2位
  • 趣味に使う費用は毎月5,000円未満の人が約4割(趣味がある人の41.5%)
  • 趣味や好きなことに使うお金を増やすために、現在していることは「ポイ活(ポイントサイトの利用)」64.7%や「節約」59.3%が主
  • 30代は20代に比べて投資を行っている割合が高い(20代:29.0%、30代:39.0%)

●幸福観について

  • 「幸せだと思う」と回答した人は全体で20.5%。「やや幸せだと思う」を足すと、57.6%が今幸せだと感じている
  • 幸せだと思う人は、自由に使えるお金が多い傾向にある
  • 幸せを感じるために重要だと思うことは「恵まれた職場環境」や「推しの存在」など

調査結果の詳細

●お金の使い方について

  • 20代の世帯年収は、300万円未満が25%
  • 毎月自由に使えるお金は2万円未満の人が約半分(45.9%)
  • 「旅行・レジャー」はお金をかけていると感じるものでは3位だが、今後、よりお金や時間をかけたいものでは1位に挙がる
  • 直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道は「旅行・レジャー」と「外食・グルメ」

Q.あなたの世帯年収をお答えください。(単一回答)

回答者全体(n=1000)「300万円未満(22.1%),300~400万円未満(12.6%),400~500万円未満(13.4%),500~600万円未満(12.9%),600~800万円未満(15.8%),800~1000万円未満(12.2%),1000万円以上(11.0%)」20代(n=500)「300万円未満(25.0%),300~400万円未満(13.2%),400~500万円未満(12.8%),500~600万円未満(9.6%),600~800万円未満(14.4%),800~1000万円未満(13.2%),1000万円以上(11.8%)」30代(n=500)「300万円未満(19.2%),300~400万円未満(12.0%),400~500万円未満(14.0%),500~600万円未満(16.2%),600~800万円未満(17.2%),800~1000万円未満(11.2%),1000万円以上(10.2%)」

Q.あなたが自由に使えるお金は毎月どのくらいですか。(単一回答)

回答者全体(n=1000)「0円(4.0%),5千円未満(10.9%),5千円~1万円未満(13.3%),1万円~2万円未満(17.7%),2万円~3万円未満(17.5%),3万円~4万円未満(10.1%),4万円~5万円未満(8.0%),5万円~7万円未満(7.0%),7万円~10万円未満(4.2%),10万円以上(7.3%)」20代(n=500)「0円(4.0%),5千円未満(10.6%),5千円~1万円未満(14.2%),1万円~2万円未満(16.8%),2万円~3万円未満(17.6%),3万円~4万円未満(9.6%),4万円~5万円未満(8.2%),5万円~7万円未満(8.6%),7万円~10万円未満(4.2%),10万円以上(6.2%)」30代(n=500)「0円(4.0%),5千円未満(11.2%),5千円~1万円未満(12.4%),1万円~2万円未満(18.6%),2万円~3万円未満(17.4%),3万円~4万円未満(10.6%),4万円~5万円未満(7.8%),5万円~7万円未満(5.4%),7万円~10万円未満(4.2%),10万円以上(8.4%)」

Q.あなたが自由に使えるお金のうち、特にお金をかけていると感じるもの・ことをすべてお選びください。(複数回答)

Q.あなたが今後、よりお金や時間をかけたいもの・ことをすべてお選びください。(複数回答)

食品・飲料(お酒含む)「お金をかけていると感じるもの・こと(39.9%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(29.4%)」外食・グルメ「お金をかけていると感じるもの・こと(34.8%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(29.3%)」旅行・レジャー「お金をかけていると感じるもの・こと(21.1%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(29.8%)」美容・化粧品「お金をかけていると感じるもの・こと(20.5%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(21.6%)」ファッション「お金をかけていると感じるもの・こと(20.1%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(18.1%)」貯蓄「お金をかけていると感じるもの・こと(19.4%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(22.1%)」ゲーム「お金をかけていると感じるもの・こと(18.8%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(13.5%)」書籍・漫画・雑誌・新聞(電子版含む)「お金をかけていると感じるもの・こと(17.5%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(11.8%)」友人・知人との交際費「お金をかけていると感じるもの・こと(17.3%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(17.4%)」動画・音楽(映画館や配信サービスなど)「お金をかけていると感じるもの・こと(16.7%)今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(10.5%)」金融商品・投資「お金をかけていると感じるもの・こと(16.7%),今後、よりお金や時間をかけたいもの・こと(19.7%)」

単位:% n=1,000 上位項目を抜粋

Q.直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道について、当てはまるものを一つお選びください。(単一回答)

旅行・レジャー「20代(14.2%),30代(18.8%)」外食・グルメ「20代(14.4%),30代(15.4%)」食品・飲料(お酒含む)「20代(10.6%),30代(10.8%)」推し活「20代(11.0%),30代(9.6%)」友人・知人との交際費「20代(8.0%),30代(4.0%)」ゲーム「20代(6.0%),30代(5.2%)」ファッション「20代(6.6%),30代(2.8%)」金融商品・投資「20代(3.4%),30代(5.8%)」貯蓄「20代(4.6%),30代(3.8%)」書籍・漫画・雑誌・新聞(電子版含む)「20代(3.6%),30代(3.6%)」

単位:% n=1,000 上位項目を抜粋

Q.直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道について、なるべく具体的にお答えください。

直近1年で一番嬉しかったり幸せを感じたりしたお金の使い道
旅行・レジャー:卒寿を迎えた祖母のお祝いに温泉旅行へ行った。喜んでもらえて祖母と一緒に過ごせて幸せだった。(女性 35歳)
外食・グルメ:ずっと行ってみたかったカフェに行き、ケーキを食べた。(女性 25歳)
食品・飲料(お酒含む):人気がありプレミア価格だったものを定価以下で買えたこと。(男性 31歳)
推し活:好きな舞台作品のイベントに参加して推し達と触れ合うことができたこと。(女性 23歳)
友人・知人との交際費:1年ぶりに会った友達と思いっきりお酒を飲んだり遊んだりしたこと。(男性 24歳)
友人・知人との交際費:転職後初めての飲み会への参加で同僚と仲良くなれたこと。(男性 39歳)
ファッション:ピアスです。お気に入りなので、身につけるたびに幸せな気持ちになります。(女性 34歳)
書籍・漫画・雑誌・新聞(電子版含む):楽しみにしていた大好きな本の新刊が1年半ぶりに発売されて繰り返し読んだこと。(男性 29歳)

●趣味について

  • 20代の約半数(49.6%)が「動画共有サイト(YouTubeなど)」を趣味に挙げている
    「読書」は20代では31.0%で6位だが、30代では39.8%で2位
  • 趣味に使う費用は毎月5,000円未満の人が約4割(趣味がある人の41.5%)
  • 趣味や好きなことに使うお金を増やすために、現在していることは「ポイ活(ポイントサイトの利用)」64.7%や「節約」59.3%が主
  • 30代は20代に比べて投資を行っている割合が高い(20代:29.0%、30代:39.0%)

Q.あなたの趣味について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数回答)

動画共有サイト(YouTube など)「20代(49.6%),30代(41.8%)」インターネット・SNS「20代(44.0%),30代(35.4%)」アニメ「20代(37.8%),30代(34.6%)」読書(漫画、雑誌などを含む)「20代(31.0%),30代(39.8%)」音楽鑑賞「20代(35.2%),30代(32.4%)」映画・ドラマ鑑賞「20代(31.0%),30代(32.4%)」ゲーム「20代(31.2%),30代(26.8%)」旅行・ドライブ「20代(24.8%),30代(26.4%)」グルメ・料理「20代(21.8%),30代(23.8%)」テレビ(バラエティ番組など)「20代(23.4%),30代(20.4%)」

単位:% n=1,000 上位項目を抜粋

Q.あなたは、趣味にどれくらいのお金をかけていますか。毎月の平均でお答えください。(単一回答)

回答者全体(N=925)「0円(9.4%),5千円未満(32.1%),5千円~1万円未満(19.2%),1万円~2万円未満(18.1%),2万円~3万円未満(9.5%),3万円~4万円未満(3.6%),4万円~5万円未満(3.8%),5万円以上(4.3%)」20代(N=470)「0円(8.1%),5千円未満(32.8%),5千円~1万円未満(20.6%),1万円~2万円未満(17.9%),2万円~3万円未満(8.9%),3万円~4万円未満(3.2%),4万円~5万円未満(3.6%),5万円以上(4.9%)」30代(N=455)「0円(10.8%),5千円未満(31.4%),5千円~1万円未満(17.8%),1万円~2万円未満(18.2%),2万円~3万円未満(10.1%),3万円~4万円未満(4.0%),4万円~5万円未満(4.0%),5万円以上(3.7%)」

Q.趣味や好きなことに使うお金を増やすために、現在していることはありますか。(複数回答)

ポイ活(ポイントサイトの利用)「全体(64.7%),20代(65.4%),30代(64.0%)」節約「全体(59.3%),20代(60.4%),30代(58.2%)」投資「全体(34.0%),20代(29.0%),30代(39.0%)」銀行預金「全体(30.2%),20代(29.6%),30代(30.8%)」不用品の販売(フリマアプリなど)「全体(17.6%),20代(15.4%),30代(19.8%)」固定費(通信費や保険料など)の見直し「全体(12.8%),20代(11.0%),30代(14.6%)」副業「全体(11.9%),20代(11.2%),30代(12.6%)」スキルアップの勉強(資格など)「全体(11.7%),20代(12.4%),30代(11.0%)」貯蓄型保険商品の購入「全体(6.6%),20代(4.0%),30代(9.2%)」特にない「全体(12.3%),20代(11.2%),30代(13.4%)」

単位:% n=1,000 上位項目を抜粋

●幸福観について

  • 「幸せだと思う」と回答した人は全体で20.5%。「やや幸せだと思う」を足すと、57.6%が今幸せだと感じている
  • 幸せだと思う人は、自由に使えるお金が多い傾向にある
  • 幸せを感じるために重要だと思うことは「恵まれた職場環境」や「推しの存在」など

Q.あなたは今、自分が幸せだと思いますか。(単一回答)

回答者全体(N=1000)「幸せだと思う(20.5%),やや幸せだと思う(37.1%),どちらともいえない(19.8%),あまり幸せだと思わない(13.4%),幸せだと思わない(9.2%),幸せだと思う計(57.6%),幸せだと思わない計(22.6%)」20代(N=500)「幸せだと思う(22.2%),やや幸せだと思う(35.6%),どちらともいえない(19.6%),あまり幸せだと思わない(14.8%),幸せだと思わない(7.8%),幸せだと思う計(57.8%),幸せだと思わない計(22.6%)」30代(N=500)「幸せだと思う(18.8%),やや幸せだと思う(38.6%),どちらともいえない(20.0%),あまり幸せだと思わない(12.0%),幸せだと思わない(10.6%),幸せだと思う計(57.4%),幸せだと思わない計(22.6%)」

Q.あなたが自由に使えるお金は毎月どのくらいですか。(単一回答)

回答者全体(N=1000)「0円(4.0%),5千円未満(10.9%),5千円~1万円未満(13.3%),1万円~2万円未満(17.7%),2万円~3万円未満(17.5%),3万円~4万円未満(10.1%),4万円~5万円未満(8.0%),5万円~7万円未満(7.0%),7万円~10万円未満(4,2%),10万円以上(7.3%)」幸せだと思う(N=205)「0円(2.4%),5千円未満(9.3%),5千円~1万円未満(5.9%),1万円~2万円未満(16.6%),1万円~2万円未満(16.6%),3万円~4万円未満(13.7%),4万円~5万円未満(10.2%),5万円~7万円未満(9.8%),7万円~10万円未満(5.4%),10万円以上(10.2%)」やや幸せだと思う(N=371)「0円(1.3%),5千円未満(7.5%),5千円~1万円未満(14.3%),1万円~2万円未満(17.8%),2万円~3万円未満(19.4%),3万円~4万円未満(10.5%),4万円~5万円未満(10.0%),5万円~7万円未満(6.5%),7万円~10万円未満(4,9%),10万円以上(7.8%)」どちらともいえない(N=198)「0円(5.6%),5千円未満(12.6%),5千円~1万円未満(17.2%),1万円~2万円未満(15.7%),2万円~3万円未満(17.7%),3万円~4万円未満(8.6%),4万円~5万円未満(6.1%),5万円~7万円未満(6.1%),7万円~10万円未満(3.5%),10万円以上(7.1%)」あまり幸せだと思わない(N=134)「0円(6.7%),5千円未満(14.2%),5千円~1万円未満(15.7%),1万円~2万円未満(17.2%),2万円~3万円未満(17.2%),3万円~4万円未満(8.2%),4万円~5万円未満(5.2%),5万円~7万円未満(6.7%),7万円~10万円未満(3.7%),10万円以上(5.2%)」幸せだと思わない(N=92)「0円(10.9%),5千円未満(19.6%),5千円~1万5千円(14.1%),1万円~2万円未満(25.0%),2万円~3万円未満(12.0%),3万円~4万円未満(6.5%),4万円~5万円未満(3.3%),5万円~7万円未満(5.4%),7万円~10万円未満(1.1%),10万円以上(2.2%)」

Q.あなたが幸せを感じるために重要だと思うのはどのようなことですか。

幸せを感じるために重要だと思うこと
恵まれた職場環境に出会うこと。(女性 39歳)
好きなときに好きなことにお金を使え、好きなタイミングで仕事を休めること。(女性 34歳)
推しが存在すること。 プライベートを充実させるためのお金と時間があること。(女性 22歳)
好きなものを躊躇なく買えること。(男性 31歳)
小さなことにも感謝する、喜びを感じる。(男性 27歳)
一人の時間をきちんと確保できること。(男性 22歳)
自分のことを理解してくれる人が身近にいること。(女性 29歳)
健康でいること。そうすると気持ちが安定してやる気が出るから。(男性 39歳)

今回の調査では、「趣味にかける費用が毎月5,000円未満」と回答した人が約4割、「幸せである」と回答しなかった方が4割強など、今の世相を表すような結果となりました。

趣味や好きなことに使うお金を増やすために、ポイ活や節約をしている方も多く、自由に使えるお金を増やすのは簡単なことではありませんが、生命保険料に代表される家計の固定費などを見直すことで、普段の支出を抑えられることもあります。

なお、ライフネット生命では開業時から「保障と貯蓄は分けて考える」という保険の考え方を発信してきました。生命保険は保障に特化したものを選ぶことで、生命保険料を抑え、抑えた分で投資や将来の資産形成を行うことを推奨しています。ライフネットの生命保険マニフェストでも、「私たちは、生命保険料を抑え、その分をお客さまの人生の楽しみに使ってほしいと考える。」(第3章 3項)と掲げており、今回の調査を受けてその思いがより強くなりました。

今後もライフネット生命は、正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する、という経営理念に則り、多角的な情報発信に努めてまいります。

ライフネット生命について URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/

当社は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。デジタルテクノロジーを活用しながら、保険相談、お申し込みから保険金等のお支払いまで、一貫してお客さまの視点に立った商品・サービスの提供を実現するとともに、オンライン生保市場の拡大を力強く牽引するリーディングカンパニーを目指します。

会社及び商品の詳細は https://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
株主・投資家向けの情報は https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/ をご覧ください。
本件に関するお問い合わせ先
広報/IR 03-5216-7900

まずは見積りトライ!

無料で10秒見積り

保険選びに迷った方におすすめ!

ぴったり保険診断

保険選びサポートコンテンツ