「新型コロナウイルス感染症」に関連した
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ライフネット生命からお客さまへの大切なご案内をお知らせします。

「新型コロナウイルス感染症」に関連したご案内について
(最終更新日:5月18日)

2020年05月18日

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、お客さまへのご案内を以下にまとめております。

「新型コロナウイルス感染症」の影響拡大を受けて、従業員の安全確保のため、コンタクトセンターの営業時間短縮および出勤スタッフ数を制限するなどの対応をしております。
そのため、お電話がつながりにくく、また、お申し込み後のお引き受けの審査およびご提出書類の確認等において、通常よりお時間をいただいております。
安定したサービスのご提供に努めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

■コンタクトセンターの営業時間について

・総合受付窓口: 0120-205566 平日10時~19時、土曜9時~18時 (日曜・祝日は休業)

ご契約者さまやIDをお持ちの方はマイページをご利用ください。
一般的なご質問はお問い合わせフォームをご利用ください。

■請求のご連絡もマイページをご利用ください

・医療保険(※)のご請求は、マイページの「給付金等の請求連絡」をご利用ください

※医療保険とは、「終身医療保険」「終身医療保険2014」「終身医療保険2019」「定期療養保険」のことをいいます。

・医療保険以外のご請求は、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください

※マイページログインができない方は、ご契約者さまの①氏名、②生年月日、③日中に連絡のつく電話番号(携帯電話等)を正しくご入力のうえ、お問い合わせフォームをご利用ください

※お電話でのご連絡をご希望の方は、0120-717991(平日のみ10時~17時30分)にご連絡をお願いいたします。

特別なお取り扱いについて

1.保険料払込猶予期間の延長

保険料の払い込みが一時的に困難なお客さまにおかれましては、お申し出をいただくことで、通常2か月の保険料の払込猶予期間を最長6か月に延長いたします。

※保険料の免除ではありません。期日までに払い込みいただけない場合、ご契約は失効となります。

  • 対象となるのは、2020年3月、4月、5月に払込予定の保険料です
  • 2020年5月31日までにお申し出ください

たとえば、4月分の保険料を払い込みできなかった場合、お申し出により10月末までが払込猶予期間となります。
お申し出がない場合は6月末までが払込猶予期間です。

払込猶予期間延長中も、保険料の請求は原則毎月発生し、振替可能な場合は通常通りの払い込みとなります。未払込保険料は、猶予期間末日を待たずに納めていただくことができますので、払込猶予期間中に保険料の払い込みをご希望される場合は、ご連絡ください。

なお、お申し出はマイページの「お問い合わせ」をご利用ください。

2.保険金・給付金請求手続きの簡易取り扱い

ご契約者さま、または保険金・給付金の受取人、指定代理請求人からのお申し出により、必要書類を一部省略する等の簡易なお取り扱いをいたします。

3.入院に関する取り扱い

新型コロナウイルス感染症以外の原因を含め、本来入院による治療が必要な状態であったものの、病院等の事情により入院できず、医師の管理下で自宅やその他施設で療養した場合や、当初の予定より早い退院を余儀なくされた場合は、本来必要であった入院期間について医師の証明書等をご提出いただくことで、その期間についても入院としてお取り扱いし、入院給付金をお支払いいたします。

保険金・給付金のお支払いについて

新型コロナウイルス感染症は、当社保険商品の約款で定める疾病に該当します。そのため、各商品の疾病に関する支払事由に該当する場合は、お支払い対象となります。

●入院給付金等のお支払い

新型コロナウイルス感染症以外の原因を含め、治療を目的とした入院に対して入院給付金等をお支払いいたします。なお、入院に関する取り扱いについては、上記「特別なお取り扱いについて‐3.入院に関する取り扱い」に記載のとおりです。

●死亡保険金のお支払い

新型コロナウイルス感染症により死亡された場合、「死亡保険金」のお支払い対象となります。

●就業不能給付金のお支払い

約款所定の就業不能状態が支払対象外期間(60日または、180日)を超えて継続している間、就業不能給付金をお支払いいたします。なお、就業不能状態における入院に関する取り扱いについては、上記「特別なお取り扱いについて‐3.入院に関する取り扱い」に記載のとおりです。

※ご注意ください※

就業不能保険は、休業補償や失業保険とは異なります。勤務先の指示による自宅待機や休業等は所定の就業不能状態に当てはまらないため、給付金のお支払い対象外です。

お問い合わせの対応について

「新型コロナウイルス感染症」の影響拡大を受けて、従業員の安全確保のため、コンタクトセンターの営業時間短縮および出勤スタッフ数を制限するなどの対応をしております。
そのため、お電話がつながりにくい状況が発生しており、電話によるお問い合わせ・ご相談をご希望のお客さまにはご不便、ご迷惑をおかけしておりますが、安定したサービスのご提供に努めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力いただけますと幸いです。

■コンタクトセンターの営業時間について

・総合受付窓口: 0120-205566 平日10時~19時、土曜9時~18時 (日曜・祝日は休業)

ご契約者さまやIDをお持ちの方はマイページをご利用ください。
一般的なご質問はお問い合わせフォームをご利用ください。

■請求のご連絡もマイページをご利用ください

・医療保険(※)のご請求は、マイページの「給付金等の請求連絡」をご利用ください

※医療保険とは、「終身医療保険」「終身医療保険2014」「終身医療保険2019」「定期療養保険」のことをいいます。

・医療保険以外のご請求は、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください

※マイページログインができない方は、ご契約者さまの①氏名、②生年月日、③日中に連絡のつく電話番号(携帯電話等)を正しくご入力のうえ、お問い合わせフォームをご利用ください

※お電話でのご連絡をご希望の方は、0120-717991(平日のみ10時~17時30分)にご連絡をお願いいたします。

なお、各種お問い合わせやご相談につきましては、当社のよくあるご質問(FAQ)と、ご契約者さまマイページをあわせてご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

●よくあるご質問集(FAQ)

●マイページ

よくあるご質問で解決できない場合は、マイページログイン後の「お問い合わせ」をご利用ください。営業時間内に順次回答いたしますが、回答までにお時間をいただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

●お問い合わせフォーム

マイページログインができない場合や、一般的なご質問は、お問い合わせフォームをご利用ください。

今後もライフネット生命の強みでもあるオンラインでのサービスや取り組みを通して、お客さまの不安解消や問題解決に努めてまいります。
引き続き、全力を尽くしてご対応させていただきますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

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