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お客さまへのお知らせ

ライフネット生命からお客さまへの大切なご案内をお知らせします。

「新型コロナウイルス感染症」に関連したご案内について
(最終更新日:2021年7月12日)

2021年07月12日

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、お客さまへのご案内を以下にまとめております。

「新型コロナウイルス感染症」の影響拡大を受けて、従業員の安全確保のため、コンタクトセンターの営業時間短縮および出勤スタッフ数を制限するなどの対応をしております。
そのため、お電話がつながりにくく、また、お申し込み後のお引き受けの審査およびご提出書類の確認等において、通常よりお時間をいただいております。
安定したサービスのご提供に努めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

■請求のご連絡もマイページをご利用ください

・医療保険(※)のご請求は、マイページの「給付金等の請求連絡」をご利用ください

※医療保険とは、「終身医療保険」「終身医療保険2014」「終身医療保険2019」「定期療養保険」のことをいいます。

・医療保険以外のご請求は、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください

※お電話でのご連絡をご希望の方は、0120-717991(平日のみ10時~17時30分)にご連絡をお願いいたします。

特別なお取り扱いについて

1.保険金・給付金請求手続きの簡易取り扱い

ご契約者さま、または保険金・給付金の受取人、指定代理請求人からのお申し出により、必要書類を一部省略する等の簡易なお取り扱いをいたします。

2.入院に関する取り扱い

①新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス感染症の診断(PCR検査等が陽性の場合)後、ホテル等の宿泊施設または自宅にて、医師等の管理下において療養している場合には、「入院」として取扱い、医師の証明書等をご提出いただくことで、入院給付金をご請求いただけます。
なお、お支払い対象となる期間は、陽性判明日から厚生労働省等の定める宿泊療養・自宅療養の解除基準日までです。

②新型コロナウイルス感染症以外の傷病について
新型コロナウイルス感染症以外の傷病において、入院による治療が必要な状態であったものの、病院等の事情により入院できず、医師の管理下で自宅やその他施設で療養した場合や当初の予定より早い退院を余儀なくされた場合は、本来必要であった入院期間について医師の証明書等をご提出いただくことで、証明された期間の入院給付金をご請求いただけます。

3.保険料の払込猶予期間延長について ※更新しました※

全国のお客様を対象に、「新型コロナウィルス感染症」の感染拡大の影響により保険料の払い込みが困難なお客さまにおかれましては、通常2ヶ月の保険料の払込猶予期間を最長6ヶ月(2022年1月まで)延長いたします。

※既に払込猶予期間の延長をお申し出いただいているご契約は対象外です

払込猶予期間延長をご希望のお客さまは、マイページの「お問い合わせ」までご連絡ください。
なお、当対応は保険料の免除ではありません。期日までに保険料を払い込みいただけない場合、ご契約は失効となりますのでご注意ください。
また、払込猶予期間延長中も、保険料の請求は原則毎月発生し、振替可能な場合は通常通りの払い込みとなります。

保険金・給付金のお支払いについて

新型コロナウイルス感染症は、当社保険商品の約款で定める疾病に該当します。そのため、各商品の疾病に関する支払事由に該当する場合は、お支払い対象となります。

●入院給付金等のお支払い

新型コロナウイルス感染症以外の原因を含め、治療を目的とした入院に対して入院給付金等をお支払いいたします。なお、入院に関する取り扱いについては、上記「特別なお取り扱いについて‐2.入院に関する取り扱い」に記載のとおりです。

●死亡保険金のお支払い

新型コロナウイルス感染症により死亡された場合、「死亡保険金」のお支払い対象となります。

●就業不能給付金のお支払い

約款所定の就業不能状態が支払対象外期間(60日または、180日)を超えて継続している間、就業不能給付金をお支払いいたします。なお、就業不能状態における入院に関する取り扱いについては、上記「特別なお取り扱いについて‐2.入院に関する取り扱い」に記載のとおりです。

※ご注意ください※

就業不能保険は、休業補償や失業保険とは異なります。勤務先の指示による自宅待機や休業等は所定の就業不能状態に当てはまらないため、給付金のお支払い対象外です。

お問い合わせの対応について

「新型コロナウイルス感染症」の影響拡大を受けて、従業員の安全確保のため、コンタクトセンターの営業時間短縮および出勤スタッフ数を制限するなどの対応をしております。
そのため、お電話がつながりにくい状況が発生しており、電話によるお問い合わせ・ご相談をご希望のお客さまにはご不便、ご迷惑をおかけしておりますが、安定したサービスのご提供に努めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力いただけますと幸いです。

■請求のご連絡もマイページをご利用ください

・医療保険(※)のご請求は、マイページの「給付金等の請求連絡」をご利用ください

※医療保険とは、「終身医療保険」「終身医療保険2014」「終身医療保険2019」「定期療養保険」のことをいいます。

・医療保険以外のご請求は、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください

※お電話でのご連絡をご希望の方は、0120-717991(平日のみ10時~17時30分)にご連絡をお願いいたします。

なお、各種お問い合わせやご相談につきましては、当社のよくあるご質問(FAQ)と、ご契約者さまマイページをあわせてご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

●よくあるご質問集(FAQ)

●マイページ

よくあるご質問で解決できない場合は、マイページログイン後の「お問い合わせ」をご利用ください。営業時間内に順次回答いたしますが、回答までにお時間をいただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

今後もライフネット生命の強みでもあるオンラインでのサービスや取り組みを通して、お客さまの不安解消や問題解決に努めてまいります。
引き続き、全力を尽くしてご対応させていただきますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

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