ライフネット生命。人生に、大切なことを、わかりやすく。

  • 見積り
電話でのお問い合わせ

0120-205566

受付時間:平日9時~20時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

よくあるご質問

保険をご検討中のお客さま

トップページ

お客さまへのお知らせ

ライフネット生命からお客さまへの大切なご案内をお知らせします。

新型コロナウイルス感染症に関する保険のお取り扱いについて

2020年02月28日

新型コロナウイルス感染症に伴う当社保険商品のお取り扱いについて、ご案内いたします。

  • 保険金・給付金のお支払対象について
  • 保険金・給付金のご請求について

保険金・給付金のお支払対象について

新型コロナウイルス感染症は、当社保険商品の約款で定める疾病に該当します。各商品の疾病に関する支払事由に該当する場合は、お支払い対象となります。

●医療保険

「入院給付金」等は、治療を目的とした入院に対してお支払いをいたします。新型コロナウイルス感染症への罹患の有無にかかわらず、医師の指示で病院または診療所に入院した場合に給付金のお支払い対象となります。

●定期死亡保険

新型コロナウイルス感染症により死亡された場合、「死亡保険金」のお支払い対象となります。

●就業不能保険

就業不能保険は、休業補償や失業保険とは異なります。新型コロナウイルス感染症対策により、時差勤務や在宅勤務などが推奨されておりますが、勤務先の指示による自宅待機や、休業等は所定の就業不能状態に当てはまらないため、給付金のお支払い対象外です。

就業不能保険の「就業不能給付金」は、病気やケガで所定の就業不能状態になり、その状態が支払対象外期間(60日または、180日)を超えて継続している間、お支払いします。

なお、就業不能状態とは、以下の状態のことを言います。

就業不能状態とは

・入院
病気やケガの治療を目的として、日本国内の病院または診療所において入院している状態。

・在宅療養
病気やケガにより、医師の指示を受けて、日本国内の自宅等で、軽い家事および必要最小限の外出を除き、治療に専念している状態。 ただし、梱包や検品などの軽労働または事務などの座業ができる場合は、在宅療養をしているとはいいません。

保険金・給付金のご請求について

各商品のご請求の流れと手続き方法については以下のページでご案内しております。

保険金・給付金のご請求

まずは見積りトライ!

無料で10秒見積り

保険選びに迷った方におすすめ!

ぴったり保険診断

保険選びサポートコンテンツ