このコンテンツのサブメニューです

ここから本文です

お客さまの声をもとに、医療保険の
請求プロセスを簡単・便利にしました

  • 医師の診断書は原則不要です
  • マイページから24時間365日いつでも請求できます
  • 確実にお支払いするために「ライフネット生命レター」をお送りします

医師の診断書は原則不要です

ライフネット生命では、保険金や給付金をご請求いただく際には、すべて医師の診断書をご提出いただいていました。
この請求プロセスを2012年10月に見直し、医療保険のご請求については、「簡易請求」という新たなプロセスを導入し、医師の診断書のご提出を原則不要※1にしました。
これにより、診断書の取得費用(相場として4,000円から1万円程度※2)が不要となり、またお支払いまでの期間も大幅に短縮することができるようになりました。

  • ※1 保障内容や治療の内容によって、医師の診断書(各種証明書)のご提出が必要となる場合があります。
    また、終身医療保険「新じぶんへの保険レディース」は対象外となります。
  • ※2 産労総合研究所「2012年 医療機関における文書料金実態調査」に基づきます。

マイページから24時間365日いつでも請求できます

ライフネット生命では、お客さまが、時間を気にすることなく、自分のペースで給付金の請求をしていただけるよう、24時間365日、マイページから請求の連絡を受け付ける体制を整えています。
ご都合のよい時に、ご連絡ください。

もちろん、お電話による請求の連絡も受け付けていますので、直接確認したいことがある場合などは、お気軽にお電話ください。

コンタクトセンターの受付時間:
平日9時~17時30分(年末年始、土曜、日曜、祝日は除く)

受付時間:24時間365日請求に必要な書類のダウンロードも可能です!

ご請求の連絡をいただいた後は、請求に必要な書類をお手元にお届けしますが、少しでも早くお手続きをされたい場合は、マイページからダウンロードいただくことも可能です。

  • ※ マイページを利用して請求連絡できるのは、医療保険の入院を伴うご請求に限ります。

確実にお支払いするために「ライフネット生命レター」をお送りしています

ライフネット生命では保険金や給付金を確実にお支払いするため、2013年4月より、登録情報と契約内容について、ご確認をお願いする冊子をお送りしています。

「ライフネット生命レター」という名称の冊子は、ご契約者さまの誕生月の2ヶ月前(1日が誕生日の方は3ヶ月)を目途に、順次、郵送いたします(ご契約のタイミングなどによっては、郵送の時期が異なります)。

この冊子は、ご契約内容を一覧で確認することができるだけでなく、給付金をご請求いただけるケースのご案内や、給付金の請求時にご利用いただける「ご連絡シート」も添付しています。

なお、ウェブサイトでは「お支払いできる場合とお支払いできない場合について」というページでさらに詳しくご案内しておりますので、併せてご参照ください。

支払委員会と再審制度について

ライフネット生命では、保険金や給付金の支払業務に携わるメンバーを中心に「支払委員会」という機関を設置しています。この支払委員会では、お支払いできなかった案件や約款で定める5営業日以内に支払い処理ができなかった案件を共有し、定期的に審議を行っています。

また、お客さまは、保険金や給付金を請求したにもかかわらずお支払いに至らなかった案件について、その決定に不服がある場合には、ライフネット生命の法務部にいつでも再審査(再審)を請求することができます。

  • ※ 不払いなど、生命保険に関してお困りの場合は、外部機関である 「一般社団法人生命保険協会」の生命保険相談所(裁定審査会)にご相談いただくこともおすすめしております。

このコンテンツのサブメニューです

  1. :お客さまの声をもとに医療保険の請求プロセスを簡単・便利にしました

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

保険料をチェック!

カンタン!10秒であなたの保険料がわかります。

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2016 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.