ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

19,077アクセス

お役立ち度4

FAQのトップに戻る

自殺の場合でも死亡保険金は支払われますか?(FAQ)

質問

自殺の場合でも死亡保険金は支払われますか?

回答

各生命保険会社は、生命保険契約が保険金取得目的に利用されることを防止するため、通常、自殺による死亡について免責期間※1を設けています。

※1:
死亡保険において、被保険者の自殺に対して、死亡保険金を支払わない期間のことです。

ライフネット生命では、責任開始※2の日からその日を含めて3年以内の自殺に対しては、死亡保険金をお支払いすることはできません。ただし、精神障害などによる自殺については、死亡保険金をお支払いする場合もあります。

※2:
責任開始とは、当社が保険契約上の保障を開始することをいい、当社が保険契約の申し込みを承諾した場合、申し込みの時点(お客さまがウェブサイト上の申込画面で保険契約の申し込みを行い、その内容を当社が受信した時点)にさかのぼって保障を開始します。

保険金や給付金をお支払いできる場合とできない場合の代表例は以下のページでご案内しておりますので、ご覧ください。

保険金・給付金をお支払いできる場合、できない場合の代表例

※2014年4月をもちまして販売を終了しました終身医療保険「じぶんへの保険」についてはこちらをご覧ください。

※2016年5月をもちまして販売を終了しました就業不能保険「働く人への保険」についてはこちらをご覧ください。

カンタン見積り
資料請求
あなたにぴったりの保険選び
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :自殺の場合でも死亡保険金は支払われますか?(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

保険料をチェック!

カンタン!10秒であなたの保険料がわかります。

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.