ここから本文です

よくあるご質問(FAQ)

妻は専業主婦なのですが、生命保険は必要でしょうか?(FAQ)

質問

妻は専業主婦なのですが、生命保険は必要でしょうか?

回答

専業主婦であっても、生命保険(死亡保障・医療保障)は必要です。死亡保険金の目安は1,000万円程度となります。

お子さまが小学校に上がる前に母親に万が一のことがあった場合、次のような事態が想定されます

  1. 保育園や託児所を利用する
  2. 父親が時短勤務などの措置を取り、仕事量を減らす
  3. 父親が仕事を在宅勤務等ができる内容に変更する

つまり、保育のために支出が増え、収入が減るという状態になります。

また、慣れない家事作業の効率化を図るため、食事の宅配サービスを利用したり、ホームヘルパーを利用したりするなど、日々の生活にかかるお金も増えていくかもしれません。

残された家族の生活保障を考えると、つい一家の収入を支える父親の万が一ばかりを想定してしまいますが、お子さまがいる家庭の場合は、子どもの養育のための費用を準備しなければならなくなるので、専業主婦にも、1,000万円程度の死亡保障は必要でしょう。

また、家をあずかる主婦が、病気で入院したりする場合も家計への負担が一時的に増えるので、医療保険もあわせて加入しておくと安心です。

ご夫婦ともに働いている場合

ご夫婦ともに働いている場合は、ご主人さまだけでなく、奥さまも死亡保険、医療保険にプラスして、就業不能保険「働く人への保険2」で病気やケガによって長期間働けなくなった時にも備えておくといいでしょう。

カンタン見積り
資料請求
あなた保険選びをお手伝いします! 保険相談サービスのご案内

疑問点などありましたら、お気軽にお問い合わせください
保険相談、保険の申し込み、ご契約内容などに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-205566

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)
※日・祝は保険相談のみの受付となります。

カテゴリーで探す

FAQのトップに戻る

  1. >よくあるご質問(FAQ)
  2. >生命保険商品について
  3. :妻は専業主婦なのですが、生命保険は必要でしょうか?(FAQ)

まずはお気軽にお電話ください

どんなささいなことでもお聞きください。お客さまがご納得いただけるまで経験豊富な保険プランナーがご相談に乗ります。

受付時間:平日9時~22時、土日祝9時~18時(年末年始除く)

カンタン保険料見積り

人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険株式会社

Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.