キャリア図鑑 009
- 身につく力
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一般的な事務関連のスキルだけでなく、保険や医療、法律に関する専門的な知識が身につきます。
- この仕事につくには
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- ・未経験の新入社員も担当できます。
- ・保険や医療の知識がある転職者の方が保険会社へのキャリアチェンジの入り口としてつくこともあります。
- 前職の例:保険会社のコンタクトセンター業務担当者、看護師
- どんな仕事?
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- ・保険金・給付金支払査定業務およびその周辺業務
- ・各種業務の企画・改善
- ・部内メンバーのマネジメントおよびサポート など
※担っていただく役割によって担当業務が決定します
- ・死亡や入院などの支払事由が発生したお客さまからのご請求を確認し、保険金・給付金をお支払いします。
- ・迅速かつ確実な対応が必要な仕事です。
- ・大切な人を亡くした方にとって、まとまった額のお金が手元にわたることが気持ちの整理につながり、未来への一歩を踏み出すきっかけとなることもあります。
- ・一方で、告知義務違反やモラルリスクが疑われる契約については、支払いの可否を判断することで、他のご契約者様との公平性を守る役割も持っています。
- この先のステップ
- 新規事業部での顧客折衝や、商品開発などの実績があります。
保険についての知識がぐっと深まるので、企画系業務でも知識を活かせます。