キャリア図鑑 001
- 身につく力
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全社視点で物事を俯瞰する力が身につきます。社内の各部署や社外のステークホルダーと様々な場面で折衝するので調整力が身につきます。様々な情報を活かして会社の未来を構想するための力もつきます。海外から視察にきた方々のアテンドをすることもあり、語学力が一層磨かれます。
- この仕事につくには
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- ・未経験の新入社員も担当できます。
- ・事業会社の経営企画部や社長室などで経営企画業務の経験をお持ちの方はその経験を活かせます。
- どんな仕事?
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- ・年度予算の策定・管理
- ・中期計画の立案・推進
- ・経営会議の運営
- ・経営陣への報告資料作成
- ・全社コミュニケーションの推進
- ・株主・投資家対応
- ・各本部・部署と連携しつつ、年度予算の策定とその管理を行います。
- ・経営陣とコミュニケーションをとりながら経営目標や事業戦略など会社の向かう方向性を「中期計画」として立案し、その推進にも携わります。
- ・会社の重要な意思決定プロセスとなる「取締役会」や「執行役員会」などの会議体の取りまとめ、運営を行います。
- ・予算や計画を立案するだけでなく、会社が今後向かうべき方向性へ、社員全員で一丸となって向かっていくためのコミュニケーションデザインも担います。
- この先のステップ
- 営業企画などの企画系業務、IR/SRといった株主コミュニケーション業務など経営視点を活かせる様々な業務で活躍できます。