ライフネット生命 定期育成採用

TOPメッセージ

常識を疑い、非常識に挑戦する。
次の時代の当たり前をつくる仲間になってください。

  • 森 亮介代表取締役社長1984年愛知県生まれ。証券会社で生命保険会社を含む金融機関に対する財務アドバイザリー業務に従事した後、2012年にライフネット生命に入社。企画部長、執行役員を経て2018年6月、34歳の時に社長に。

お客さまの「素朴な感情」に敏感であり続けたい。

「なぜ生命保険の申し込みはこんなに面倒なの?」「もっと便利ならいいのに」といったお客さまの自然な感情を、これまでの常識にとらわれずに形にすること。
それが開業以来、私たちが続けてきたことです。その私たちが、こちら都合をお客さまに押し付け、お客さまの素朴な不満や要望に鈍感になってしまったら、私たちの存在意義がなくなってしまいます。「正直に わかりやすく、安くて、便利に。」マニフェストで掲げている開業時からのスタンスをこれからも大切にしていきます。

売りやすい保険ではなく、選びやすい保険を。

「生命保険はネットでは売れない。消費者が自発的に購入するには難しい商品だ」。開業時のメンバーたちは周囲から何度も言われたそうです。しかし、その認識は、本当なのだろうか。自分で選んで主体的に買うほうが納得できるし、お客さまにとっていい体験になるのではないだろうか。そんな想いが、オンライン生保である私たちのスタート地点です。
営業職員による対面販売ではなく、インターネットを主な販売チャネルとする当社にとっては、スマホでの10秒見積もり、お申し込みがオンラインで完結、LINEを活用した保険相談…。お客さまとのすべての接点において質の高い顧客体験を生み出すことを目指しています。
お客さまの期待の先にある、便利な生命保険をつくることが、私たちの成長につながります。

次の時代の当たり前をつくる。

生命保険をより便利でわかりやすくするために、積極的なデジタルテクノロジーの活用に取り組んでいます。
2000年代初頭、金融業界に大きなテクノロジーの波が押し寄せました。ネットバンキングやコンビニATMなど、いつでも・どこでも気軽に金融サービスを利用できるようになったのです。そして、同じように生命保険業界にも大きな転機が訪れています。たとえば、当社が提供しているような24時間スマートフォンから生命保険を申し込むことができるサービスは、10年前には世の中に存在しなかったのです。
今後も、世の中の変化をただ待ち受けるのではなく、より一層デジタルテクノロジーを活用し、時代の変化に合わせて全てのサービスの質を高め続けることで、常に新しい保険の顧客体験を提供していきます。次の時代の当たり前を私たちがつくります。

ともに挑戦し、楽しもう!

生命保険は超長期のビジネスであり、一度商品をリリースしたら30年、40年と使い続ける前提で商品をつくります。私たちは、生命保険会社でありながら、インターネット企業でもあります。他のインターネット企業と同じく、柔軟性とスピード感をもって環境の変化に対応していかなければなりません。
超長期のビジネスを、時代に合わせて素早く変化させていく。それを実現する組織には、堅実性と柔軟性が欠かせません。だからこそ、新卒・中途を問わず新たに入社される方が持ち込んでくれる新しい視点や価値観、経験が、私たちには必要なのです。
様々な挑戦を仕掛けられる当社の環境をいい意味で利用して、自分と会社をともに成長させていける方に仲間になってほしいですね。未来の当たり前をつくることは、今の常識を疑い、非常識に挑戦することです。その挑戦を、その先にある達成感を、一緒に楽しみましょう。