私はどんなお酒が飲みたいのか?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

寒さが続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
冬は寒くて朝がつらいですが、ご飯とお布団があれば幸せになれる季節ですね。

私は先日、冬の味覚であるカキを食べに出かけました。
生、焼き、燻製、フライ等々色々な食べ方がありますが、私はうまみがギュッと詰まった燻製が一番好きな食べ方です。

カキを堪能しながらお酒も2杯目に突入。
冷蔵庫に普段あまり見ない銘柄の日本酒が並んでいたので日本酒を頼もうとメニューを見ると、ビールの銘柄ばかりで日本酒の銘柄が見当たりません。
よく見ると、「日本酒 350円」の横に「味の好みを教えてください」とあります。
つまり、銘柄を指定するのではなく、味の好みを伝えると店員さんがそれに合ったお酒を持ってきてくれるというシステムでした。

店員さんに「どんな味がいいですか?」と聞かれても、今まで日本酒の味を自分の言葉で表現したことが無いので、どんなお酒が飲みたいのかうまく言えません。
心が折れそうになり、「アルコール度数の高いもの」と言いかけましたが、店員さんの誘導の甲斐もあり「辛口で、うまみは効いているけど、フルーティーではない感じ」という自分のニーズの入り口にたどり着きました。

出されたお酒についても、「このお酒は、辛口で、うまみが少し効いていて、フルーティーではない感じ」と思いながら飲むと頭と味覚が連動し、いつも以上に味を感じられる気がします。
2015.1 横澤さん.jpg
その後も、少しずつ味の好みを変えていき、前のお酒との味の違いを感じることで味がクリアになっていきます。腑に落ちるというのがぴったりな経験でした。

話は変わって、保険についてですが、みなさまの中にも「保険入っておかなきゃいけないかな」という漠然とした思いあるものの、「どのような保険に入ればいいか」「いくらぐらい入っておけばいいのか」「そもそも保険ってどんなものがあるのか」という思いから、保険に加入していない方もいらっしゃるかと思います。

そういう時は、保険のプロと呼ばれる方々に相談してみてください。
ライフネット生命にも保険相談サービスがあります。
「HDI問合せ窓口格付け」で3年連続で最高評価3つ星を受賞したコンタクトセンターが運営する保険チームが、プロとしてみなさまのニーズを導き出してくれるはずです。

企画部 横澤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る