はじめて健康について考えてみました

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

私事ですが、只今妊娠5カ月目に入りました。
幸いつわりはほとんどありませんでしたし、今まで大小関わらず病気とは無縁の生活でしたし、双子ということが判明した時には多少ビックリしたものの、そんなに暴飲暴食しなければ大丈夫でしょ!と完全に高をくくっておりました。
ですが、先日の妊婦健診の血液検査の結果で衝撃の事実を告げられました。
血糖値が基準値を超えて高い。とのこと。妊娠糖尿病の疑いがあると宣告されました。
ショックでした。
まさかこの年で糖尿病になるとは・・・今まで血糖値はむしろ低い方だったのに・・・
それからネットで色々と情報を集めました。
いろんなことが書いてありましたが、結局絶対的な原因と対策はわかりませんでした。

ただ、胎児に影響がある可能性があるなら今のままじゃいけないと思い、以下のことを決めました。
(色々な説があるので、あくまでも自分で良かれと判断した事柄です。)
1.寝る前のぶどうジュースをやめる。
→ワインが飲めなくなったので、せめて雰囲気だけでもと、ぶどうジュースをほぼ毎晩寝る前に飲んでました。
2.果物を惰性で食べない。
→カフェインを控えているので、何か口さみしく、毎日みかんを3個ずつ食べてました。
3.お米を白米から雑穀米に変える。
→ほんとは白米の方が好きなんですが・・・
4.ランチは基本和食にする。
→元々肉食でしたが、和食を食べていると、「わたし今、ものすごい健康的~!」と、自己満足のドーパミン的な何かが出るような気がします。
5.おやつは煮干しにする。
→常にデスクにおやつを常備していましたが、この度それらを一掃し、煮干し1本に絞りました。いつまで続くか不明ですが、煮干しのように噛めば噛むほど味の出る人間になるべく頑張ります。

こうして挙げてみると完全に1.と2.が原因なんじゃ…というツッコミを受けそうですが、果糖断ちも子どものためだと思えば苦にならないはず。
ただ、まだまだ先は長いのでストレスを溜めないようにバランスをとりながら生活していきたいと思います。

ちなみに、普段病気に縁がないため利用する機会がなかったのですが、今回のことをきっかけにご契約者さま向けサービスの健康相談を利用してみました。こちらのサービスでは医師と心理カウンセラーに相談ができます。
そこで、医師に漠然とした不安やら胎児への影響やら徒然と相談したところ、15分くらいで丁寧かつ心温まる回答が届きました。
不安で糖質の鬼と化していたわたしも、お医者さんの言葉でものすごく安心しました。
出産後もきっと、産後の不調だったり子どもが病気になったりすると思うので、こちらのサービスを利用していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る