ライフネット生命の魅力をより多くの皆さまへ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

皆さまはじめまして。10月に入社した広報の原です。どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介を兼ねてなぜ私がライフネット生命に入社して広報の仕事を担当したいと思ったのか?についてお話ししたいと思います。

まずは「生命保険を通じて日本をよくしたい!」という熱い創業者の想い。
その一方で社員の方がインターネット上で時にクスッと笑える面白い企画にまじめに取り組んでいるところ、Webサイトから皆さんがいきいきと仕事をされている様子や人柄が伝わってきて素敵だなと感じたこと。

それから私は読書が大好きなのですが、会長の読書本はじめ書籍のファンだったこと、最後に、海外での生活経験もある76年生まれの優秀で頑張っている社長がいること…などです。

開業時の話を含め、企業も働いている人も一言では言い表わせない多面的な魅力に溢れていると思いましたし、保険業界でイノベーションを起こし、開業から7年目に入った企業の現状を外からだけでなく中から覗いてみたい、そしてより多くの皆さんにその良さを知っていただく仕事をしてみたいと思い、メンバーに加わることになりました。

もともと私はとある業界のメディアで働いていました。
その次にPR会社、そして今回ライフネット生命の広報という形で、各領域で少しずつですが報道、報道と広報の調整役、そして広報の3つの立場を経験することになります。
立場は違えど、ベースにあるのは「自分が本当に良いと思ったものを皆さんにも伝えたい、そしてそれを通じて少しでも社会のお役に立てれば…」という思いです。

さて、ライフネット生命では、開業時からスケジュールが許す限り取材依頼や日本全国からの講演依頼にお答えしてきた歴史があると聞いています。
日々皆さまの生活の中で、新聞、テレビ、雑誌、インターネット上でお伝えいただいているライフネット生命に関するニュースや情報、経営陣や社員が取材をお受けした番組、記事、講演情報が目に止まりましたらぜひ少しだけお付き合い下さい。
保険に限らず多種多様な内容ですが、いずれその内容が皆さまのライフやお仕事のお役に立つのでは…という思いでお受けしたものばかりです。

また、すでにご存知の方も多いかと思いますが、ライフネット生命のオフィスではほぼ毎月、会長と社長自ら一般の方向けに保険セミナーを実施しています。
私自身も先日初めて参加してみたのですが、保険について学べるだけでなく経営陣やライフネット生命の体温を直接感じていただけるよい機会だと思います。

さらに今年8月末から始まった、人生とお金について考えるメディア「ライフネットジャーナルオンライン」も毎回豪華著名人や有識者のインタビュー、対談などをお伝えしています。
ライフネット生命オフィス内に編集部がありますが、次はどなたに登場いただけるのか、どんな記事が読めるのか、社員の私も毎回楽しみにしています。

最後になりますが、改めましてこれから広報として、ライフネット生命の一ファンとして、社内外の目線からたくさんの良い情報を皆さまにお届けしていく活動をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る