バイクの盗難

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。
お客さまサービス部の古川です。

先日、防犯カメラが捉えたオートバイ盗難の映像がニュースになっていました。
バイクや自転車の盗難は、本当に多いですよね。
僕も、過去にマウンテンバイク1台、400ccのオートバイ1台を盗難にあっていて、どちらも見つかっていません。

よく、盗まれたときには、最初は「あれ、どこに停めてたっけ?」と思う、といいますが、僕も同じでした。
有り得ないのですが「昨日立ち寄った本屋の駐車場に置いてきたんだっけ?」等とひとしきり考えて、ようやく「もしかして、盗まれた!?」と現実に辿り着く、という感じです。

今は、自転車については室内保管していますので、ひとまずは安心です。
でも、さすがにオートバイを室内保管するわけにはいきませんので、駐輪場に停めているのですが、毎日夜と朝に駐輪場の前を通るようにしていて、「今日もあるな・・・」と確認しています。

オートバイの場合は、趣味で乗っている人も多いですし、そういう人は本当に大事にしています。
なので、盗難にあったときのショックは相当大きなものがあるんじゃないかと思います。その割には、世間的には珍しくもない話なので「あらら。。。お気の毒」、でお終い。

本当にどうにかならないですかね・・・。

最近はプロの(というのも変ですが)バイク盗難グループによるものが多いらしく、厳重なロックをしていても、そのまま抱えてトラックに載せていってしまうそうです。
盗難対策として一番安心なのは、「地球ロック」と言われる固定物にくくりつける方法だと思うのですが、通常は、駐輪場にはくくりつけられそうな固定物はありません。
これだけ、盗難が日常的になっているわけですので、ぜひとも地面固定用の手すりなりを駐輪場の標準装備にしていただけるよう、関係者の方々にご検討をお願い申し上げます。

では、オートバイ乗り、自転車乗りの皆さま、これからも安全運転で!
11月 花谷さん.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る