童謡

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

最近、娘の影響で童謡に親しむ機会が増えました。
おもちゃのピアノの弾き語りを聞かされるのはもちろん、保育園に通う道中、自転車に乗りながら、口ずさむのも日課になっています。

最近の娘のお気に入り(すごく短いサイクルで変わっていくのですが!)は、「大きな古時計」と「はたらくクルマ」。時間に興味を持ち始めるとともに、毎朝、ゴミ収集車との遭遇を楽しみにしているお年頃です。(ゴミ収集車が音楽を流しながら走るのがイカすらしい。)

童謡は自分が知っている歌が大半なのですが、大人になってから聞いてみると、改めて気づくこともあり、思いがけず、はっとさせられることもしばしば。
そういう意味だったのか、深いなぁと、ひとり自転車を走らせながら、納得しています。

そんななかでも、最近、特にハッとしたのは、「かもめの水兵さん」。

白い帽子、白いシャツ、白い服♪
9月 近藤さん.jpg
ん?
そうなんです、かもめの水兵さん、重ね着してるんです、白いシャツと白い服を。
清潔感に溢れてますね。
長年、「白い服」→「白いクツ」だと思い込んでいたので、歌詞を調べてちょっと動揺しました。

ちなみに、「とんぼのめがね」も、とても風情があって、同様に気に入っています。
(見たものの色によってフレームの色が変わる、ハイテクな「とんぼのめがね」、今のテクノロジーなら実現できるのでは?!と思っています。)

企画部 近藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る