最近の我が家の様子

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

今年、長女が小学生になりました。
学校から持ち帰る学級通信には、学校での様子や、製作物の写真などが載っています。

その中に「みんなで野菜や果物を使ったなぞなぞをつくりました」というコーナーがあり、長女がつくったなぞなぞが紹介されていました。

「あかいうわぎに、きいろいおなか、くろいつぶつぶいっぱい。こたえはなあんだ。」

うーん、難しい。。みなさんは分かりますか?(答えは一番下をご覧ください。)
こんななぞなぞを作れるほど大きくなったんだなぁと、驚いた今日この頃です。

他にも、大きくなったなと思う瞬間はいくつもあって、“国旗カード”を使って国の名前をたくさん覚えたり、ひとりで遊びにでかけたり、「たいじゅうふえたよ!」と喜びのメモ書きを置いてくれたり、と多くの成長の跡をみせてくれます。

もう一人、2歳半になる次女もいるのですが、こちらも“日本語”が上手にしゃべられるようになってきましたし、かけっこもできます。さらに、自分で洋服を決めるようにもなりました。今はトイレも練習中です。

そんな長女と次女は、自分でできること、自分がやりたいことが増えてきたせいか、毎日ケンカをしています。
アメリカのアニメを参考にして「仲良くケンカしな。」と言ってみるのですが、あまり効果はありません。(当たり前ですかね。)

これからも元気いっぱい、すくすくと育ってくれることを願っています。

以上、お客さまサービス部の松浦でした。

(なぞなぞの答え:りんご)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る