ウォーキング&中国語

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。
4月に入社したお申し込みサポート部の酒井です。
入社から早2ヶ月が経ち、ようやく新しい環境にも慣れてきました。

しかし、ひとつだけ慣れないことがあります。それは出社時間です!

前職では7時には出社していたので、毎朝5時すぎには起きていました。
6年間毎日早起きしていると、自然と習慣化されてしまったようで、今では目覚まし無しで5時には目が覚めてしまいます。もちろん飲んだ翌日も!

この貴重な朝の時間を有効活用しないともったいないと考え、始めたことのひとつがウォーキングです。

会社が皇居の近くということもあり、有楽町から麹町までの約3kmを25分くらいで歩いています。
1km8分くらいの速さなのですが、これが結構速いようで、麹町に着くころには汗だくです。
6月 酒井さん.jpg
そんなウォーキングを始めてよかったことは、

・血液の循環がよくなったのか、爽快な気分で仕事をはじめられる!
・1ヵ月半で7キロくらい痩せた!(ウォーキングだけの効果ではないですが・・・)
・体力がつき、疲れにくくなった!

と、効果はいろいろですが、朝のウォーキング、本当におすすめです!特に朝の皇居は人も少ないですし、気持ち良さ倍増です!

これで悩みを解消できると思いきや、麹町に着く時間は、なんと7時30分!
家を遅く出れば何も問題ないのですが、混み合った電車も嫌いなので、6時台の電車に乗ってしまいます。

そんなわけで、まだまだ時間があるので、カフェで中国語の勉強をすることにしました。

中国語を始めた理由は、妻が台湾人で毎年台湾の実家に行くのですが、向こうの家族に「いつになったら中国語しゃべれるの!」と半ば脅され、結婚3年が経ったいま、ようやく本腰をいれて勉強を始めたという、何とも後ろ向きな動機です。

ただ、そんな後ろ向きな動機でも、勉強してみると意外と面白く、最近は覚えた中国語を使って妻と話したり、中国語でメールのやり取りをして勉強の成果を日々実感しています!

しかし、いつまでモチベーションが続くのか不安なので、今年11月に実施される中国語検定で3級を受検することにしました。

我会加油的!(がんばるぞ~!)

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る