原点

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

山口県の銘醸蔵、澄川酒造場。
「東洋美人」という名の素晴らしい日本酒を造られています。
平成25年に仕込まれ、リリースされた新酒のラベルには「原点」の文字、その横に次のような文章が記されています。
6月 畑野さん.jpg

「平成25年7月28日の豪雨による甚大な水害を経験した我々のもとに駆けつけてくれたのは、全国の同士たちでした。懸命な復旧作業により、年内に「蔵の改築」と「酒の仕込み」を再開できたことは、まさに奇跡であると感謝の言葉しかありません。今日ここに同士の力により生まれた新酒をお届けできる喜びを胸に、酒造りの「原点」に立ち戻り、今後とも精進いたします。」

当時ニュース番組では、こちらの蔵のリポートなど含め被害状況が報道されていました。また、復旧に向けた協力の為、実際に蔵へ行った、酒販店勤務時代の同僚は、大変な状況だったと話していました。

それだけの被害のなかから、同年に酒を仕込み、通年に比べれは極めて少ないのかも知れませんが、新酒としてリリース出来た事は、大仰でなく奇跡なのかも知れません。

事情を知る知人にこのお酒を紹介した時は、昨年の被害からこの短期間で新酒が出された事に本当に驚いていました。

まだまだ大変な状況ではあると思いますが、今回の苦境を乗り越えた事が、今後造るお酒の味わいの深みに繋がる、更に素晴らしいお酒造りに影響を及ぼす事柄となってくれたら良いなと思っています。

澄川さん、毎年楽しみにしています。
これからも造り、頑張ってください!!

※お酒は楽しく適量を

ライフネット生命
畑野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る