入学式、卒業式、就職

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ちょうど一年くらい前に、ブログに子どもたちの残りの入学式、卒業式の回数についてふれましたが、長男もまわりの方の協力もあり、無事卒業式を迎え社会人になります。
あとは、次男の卒業式だけです。(うれしいような、さびしいような)

長男の卒業&就職祝い(買い物と焼肉)を家族でした帰り道に、ほろ酔い気分で僕の卒業と就職のときを思い出しました。
その当時は、バブル末期で混沌とし、実家の家計も苦しかった記憶があります。
両親からもらったプレゼントは、名字だけの印鑑とフルネ-ムの印鑑でした。
その当時は、正直違うものが良かったと思いましたが、いまでは子供の入学書類等大事な書類には、必ずその印鑑を使っています。
いまでは、一生ものの大切なプレゼントだと思います。

さて、長男への卒業&就職祝いのプレゼントですが、印鑑を提案したのですが、あっさりと欲しいものがあるというこで、却下されました。
残念な気持ちでしたが、無理に押し付けると本末転倒なので、意見を尊重しました。

長男が欲しいものは、財布、服、バスケットシューズとのことで、久しぶりに一緒に買い物に行きました。財布や服を買ったあとに、スポーツショップに行き、うれしそうにバスケットシューズを選んでいる隙に、僕は、長男の初任給でおねだりをする予定のグローブを物色しました。
3月 小林(剛).jpg
社会人になる長男と良い意味でどんどん対等になって来たなと感じた一日でした。

システム部 小林

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る