「この人のこのテク、ちょこっと使える!」と思ったベスト5

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部の、吉沢です。さて、生命保険とは直接関係ありませんが(といっても、いつものこと・・・汗)、この4月からの生活がちょっとだけ上手くいくようになるような、小技を5つ程ご紹介したいと思います。

■第5位:食べ物の写真を撮るときは、箸でとったものに焦点を充てて撮影
これは、某テレビ局出身の友達が教えてくれたテクニック。下の写真のように、ちょっとした食べ物を写してフェイスブックに掲載するときなんかに、おススメです。ちょっと、美味しく見えるかも?
130410吉沢.JPG

■第4位:急いでいるときはアイスコーヒー
ベンチャーキャピタルの友人がよく使っているのが、この方法。投資先の人と一緒に出かけて、対外交渉したあとに、ちょっとだけスタバなどに寄って話をするときに、ラテとかを頼むと結構待たされるけれど、アイスコーヒーはレジで直接出してくれるために、時間を無駄にしないし、席も素早く確保できると。ただ、これが続くと、すっかりアイスコーヒー嫌いになるとか、ならないとか。

■第3位:本は2冊鞄に入れる
こちら、某外資金融に勤務する人にインタビューしたときの話。本を1冊だけ鞄に入れていると、その本がつまらなくなったり、そういう気分じゃなくなったときに、本そのものを読まなくなってしまうけれど、タイプの違う2冊を入れておけば、必ずどちらかを読むという算段。Kindleが流行り始めたこの時代も、依然としておススメの方法です。

■第2位:ノートPCの電源アダプタは3つ買う
これは、ダメダメなんだけれど凄腕の某ベンチャー社長がやっている方法。ノートPCを使っている場合、オフィスに1つ、自宅に1つ、そして、持ち運び用に1つを持っていると、どこでどう転んでも、電源に困らないとか。

■第1位:「ぶっちゃけ、どう思います?」という質問
これは、某シンクタンクに勤務する尊敬するY氏のテクニック。打合せなどで煮詰まったり、アイデアが枯渇したり、相手が何かオープンじゃないときは、この質問がとにかく有効だとか。左脳を使わせず、直観を引き出す意味でもいいのかも。

さあ、こんな小技を携えて、さわやかな4月の季節を楽しみましょう~。

それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る