最近のお気に入り

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の飯塚です。
最近ハマっていることについて紹介します。

・写真
もともと機械オタクなので、カメラ自体は昔から嫌いではありません。
ただ、実際に撮るということについてはあまりこだわりは無く、高いカメラで撮ればきれいな写真が撮れるんでしょ?とか、シャッターチャンスが全てじゃないの?、くらいの認識しか持っていませんでした。
たまたまいい写真が撮れ、それを見た妻が私もちゃんとしたカメラが欲しいとのことだったので、型遅れのミラーレス一眼を買ってあげました。
それ以来、妻が写真を撮りに行きたがるので、私も付き合って一緒に行くようになりました。
今までちゃんと考えたことは無かったのですが、こういう写真を撮るにはどうすればいいかなど、カメラが趣味の方はご存知のように非常に奥が深いです。
130410.JPG

・自転車
よく社員ブログで自転車ネタを書きますが、急激にハマってきたのはここ2年くらいなのです。
高校生のころに自転車での旅を始め、大学時代までは結構乗っていたのですが、社会人になってからはほとんど乗っていませんでした。
それが、震災で電車が動かなくなり、自転車通勤をしてみたのがきっかけで、再び乗るようになりました。
また乗り始めてみると、当然体力的にも昔のようにはいきません。しかし高校生と社会人、経済力が違います。
体力面のハンデは機材でなんとかするということで、この2年で保有台数は倍増となった次第です。
でも、台数増えても衰えた体力がカバーできるわけじゃありませんよね?
物事には理由が必要なので、これでいいのです。

・読書
本も昔から好きでしたが、最近は睡眠時間を確保するために通勤時はほとんど寝ており、読書の時間がなかなか取れませんでした。
それが、最近各社から出てきた電子書籍のおかげで復活です。
私はスマホ用のアプリを使用して読んでいますが、嵩張らず、細切れの時間でも読んでみようという気になり、今まであまり読まなかった分野の本も読むようになりました。
読みたい本がまだ電子化されていなかったりすることはありますが、ジャンルにとらわれず、セールになっている本を読みまくっている今日この頃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る