私の故郷

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

みなさま、明けましておめでとうございます。
年末年始に故郷に帰省された方も多いと思いますが、今回は私の故郷について少し紹介したいと思います。

私は出身地を聞かれた時は、分かりやすいので「名古屋」と答えていますが、実は名古屋市出身ではなく、名古屋駅まで電車で30分くらいの、愛知県犬山市というところの出身です。場所は、岐阜県との県境にあり、実は名古屋市の天気予報より岐阜市の天気予報の方があたります。
130108.JPG

人口は7万人超の小さな市で、全校生徒10人程度の小学校もあるほどですが、実はちょっとした観光地でもあります。本当に小さい市ですが、関東の方でも以外と名前を聞いたことがあるという方もいます。時々、観光に来た外国人も見かけます。主な観光地は以下の通りです。

・国宝犬山城
織田信長の叔父にあたる織田信康によって築城された、天守は現存する日本最古の様式です。川のほとりの小高い山の上に建っています。周辺には犬山城下町の古い町並みがあります。ちなみに、ウィキペディアで犬山市を調べてみると、『「尾張の小京都」と称される歴史のある都市である。』と出てくるのですが、これはこの犬山城と城下町の影響が大きいです。
130108①.JPG

・日本モンキーパーク
動物園と遊園地を併設している遊園地です。愛知県の小学校の遠足の定番で、私も小さい頃はアフター5でよく行きました。猿専門の動物園には、京都大学霊長類研究所が隣接していることで知られています。

・明治村
明治時代の建造物等の歴史的資料を収集・公開している野外博物館です。NHKドラマ「坂の上の雲」や、「run for money逃走中」等、様々な番組のロケ地にも使われたようです。ちなみに私は近すぎて行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。

・リトルワールド
世界各地から集めた民族資料を有し、世界の生活や文化に手軽に触れることができる野外博物館です。民族衣装を着て写真を撮ったり、世界各国の料理が食べられます。
130108②.JPG

・木曽川うかい
屋方船から「うかい」(鵜飼舟に乗った鵜匠が鵜(海鳥の一種)を訓練し、川魚を捕らせる古代漁法)の様子を見学できるものです。こちらも近すぎて参加したことがないのでぜひ参加してみたいです。
130108③.JPG
小さい頃から田舎者の都会への憧れが強く、いつも何をするにも自分の町を出たがった私ですが、数年離れてみて意外といい町だったかもしれないと思うようになりました。

今後故郷に帰る時はもう少し自分の町をかみしめてみようかなと思いました。

経理部 波多野
写真は全て『犬山観光情報』ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る