キーワードは「おもてなし」

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

当社のウェブサイトは先日4月25日に新しいウェブサイトにリニューアルしました。

半年以上どっぷりこのリニューアルプロジェクトに浸かって舵を取ってきましたが、ひとつの節目としてブログに残したいと思います。

2008年5月の開業以来、「正直にわかりやすく、安くて、便利に」という観点から改善を継続的に行ってまいりましたが、認知度が高まると共にサイト訪問者の層も拡がり、多様化するニーズに対応するために、抜本的な見直しに踏み切りました。

ご契約者さまにご協力いただいてのインタビュー調査、アンケート、ウェブサイトのログデータ、コンタクトセンターに寄せられた声など、多岐にわたるインプットから取り組むべき課題を表面化させることから始まり、仮説を立てて、その仮説が正しいか小刻みにアウトプットの検証を行いながら、判断を進めていきましたが、もちろんすべてを事前に検証できるわけではありません。

その場合の判断軸は、出口からも常々言われている、物事の判断の裏付けとなる「数字、ファクト、ロジック」の3つの要素。しかし、それでも判断ができないもの、チーム内でも意見が分かれるものがあります(メンバー内でのガチンコの衝突もありましたが、これはこれで頼もしい限り)。

その時のチームの判断軸としてもう一つ持っていたのが「おもてなし」という主軸。これはプロジェクトキックオフ時にメンバーの一人が発したキーワードです。キーコンセプトはいくつか定めていましたが、迷いが生じたときはこのキーワードに立ち戻ることに決めていました。

たった一行のコピーライティングや、ボタンの配置もウェブサイトのコンテンツ全体の文脈から見ると、感じ方や使い方は、人それぞれで正解がないものがありますが、この言葉をプロジェクトの根底に定めたことにより最後まで軸がぶれることなく、振り返ると本当に良かったと思っています。


4月25日の公開同日から新たな課題への取り組みが同時に口火を切り、このプロジェクトも一つの通過点にしか過ぎませんが、立ち止まることなくファクトに基づくところは地味にコツコツ、試すところは大胆にチャレンジを繰り返し、一人でも多くのお客さまに、わかりやすい、使いやすいウェブサイトを「おもてなし」と共にご提供していきたいと思っています。

120621.jpg
3分でわかるライフネット生命「教えてズバリ!」

この動画は、ネット生保である当社はお客さまにお会いできる機会が少ないこともあり、文章だけでは伝わりにくい部分を肌で感じていただきたいとの想いからご用意しました。
ぜひご覧いただければと思います!


マーケティング部 加納

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る