東京探索レポート

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

初めまして。

2012年度新卒入社の張です。
ご想像の通り上海出身の中国人です。2003年に日本に来ました。
高校・大学は関西で過ごしたので、コテコテの関西弁です。
この度、当社の外国人社員第1号として入社しました。
社会人になり、色々と大変な事もありますが、今回は社会人になって出来た趣味について書きます。

最近、私は「東京探索」に夢中になっています。
日本に来てもう9年経ちましたが、東京で暮らすのは初めてです。
東京は、私にとって未知の場所です。
「東京のことをもっと知りたい!」という思いで、最近は土日を利用して東京探索をしています。
それでは、ここで私の印象に残ったスポットを紹介させて頂きます。
120511.JPG
<スポット1:東京タワー>
入社前日の夕方、翌日帰国予定だった中国人の友人と東京タワーに行ってきました。
私の地元にも「東方明珠」という綺麗で高いテレビ塔がありますが、実際に登った事はありません。
しかし、今回東京タワーに登ってみて“あること”に気付きました。

それは、東京タワーは上京した人々にとって「東京生活のスタート地点の象徴である」という事です。
また、それと同時に東京を離れる人にとっては「東京での生活のピリオドを打つ所でもある」という事です。

今後、仕事で辛い時は、東京タワーを見て頑張ろうと思います。

<スポット2:新大久保>
東京に来て、早速中華料理を作りたくなったので、新大久保の中国食品のお店に行って来ました。
新大久保駅で降りた時、その光景にとても驚きました。
駅前の景色や空気が、私の故郷上海とそっくりだったからです。
街中を歩いている人の多くが中国語や韓国語で話しており、まるで自分が日本にいないかの様な感じがしました。
皆さんも一度、新大久保で“プチ異文化交流”を楽しんでみて下さい。
因みに私はココナッツミルクを大量購入してきました。

今も美味しく頂いています。太らない様に気をつけます^^。

今回は、私のオススメスポットを2つ紹介させて頂きましたが、まだまだ私は東京初心者です。
これからもっと東京に詳しくなり、東京生活を更にエンジョイしたいと思っています。
是非、皆さんのオススメスポットを教えて下さい。
次のお休みに早速行ってみたいと思います。東京に詳しい皆さん、よろしくお願いします!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る