ネイルサロンのお姉さん

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

私は3週間に一度、ネイルサロンに通っています。通っているのは以前住んでいた場所の近所で、そこに住んでいた時は近くにあったからふらっと行ってみたのですが、引っ越した今では往復1時間半かけて通っています。

値段も他と比べて特に安いわけではなく、はっきり言って他に安くて良い所を探そうと思えばいくらでもある気がしますが(失礼!)、いまだかつて一度も浮気はしていません。
なぜならそこのネイルサロンのお姉さんとはやたらと気が合うからです。因みにそのネイルサロンはそのお姉さんが一人でやっているため、必ず彼女が担当になります。

お姉さんは、私と同じ誕生日で、毎年お互いの誕生日を祝い合っています。歳は私より13上ですが、年齢差を感じたのは両親の年を聞いた時ぐらいです。とてもスレンダーで、こんがり焼いた肌に、夏は素足でショートパンツ、冬はミニスカートにニーハイブーツスタイルで、お洒落に余念がありません(もちろん爪はいつも素敵なデザインです。)

思えば海外旅行の「いろは」を教えていただいたのも彼女からでした。(といっても彼女は専らビーチしか行きませんが。)うちの旦那も、どこか気になる海外ビーチリゾートがあると、「『師匠』に聞いてみなよ!」という程信頼しています。(ちなみに旦那と彼女は一度も会ったことはありません。)

爪を手入れしてもらっている約2時間半、会話が途絶えることはありません。例えば、次はどこの国に行きたいかを話して二人で妄想にふける、翌年・翌々年・そのまた翌年のカレンダーを眺めてどの年の祝日の並びだと連休が取りやすいかを話し合う、など常時くだらない話ばかりで、しかもデジャブを感じる程同じような会話の繰り返しです。

お姉さんは自営業のためお店のオープン時間も比較的自分都合に合わせていて、楽しみながら仕事を行い、お客さんがいない時はお店を締めて趣味のテニスやエアロビを思いっきり楽しみ、年に何度も海外旅行に行く等、自分の人生を謳歌している姿を、若かりし頃の私は羨望の眼差しで見ていました。突如自分もあの道で生きていこうかと思い立ち、カラーコーディネーターの資格を取ろうと通信講座も申し込んだ過去もあります。(結果、途中でそもそも自分はとてつもなく不器用であることを思い出し、諦め通信講座の料金4万円を無駄にしました。そしてその後、他の自営業はできないかとしばらく模索する期間が続きました。)

今後も人生の先輩として、(道を踏み外さない程度に)お姉さんについて行きたいと思います。
120514.JPG
経理部 波多野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る