相棒

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。システム部の名代です。
突然ですが、みなさんは、携帯電話はどんな機種を使われていますか?
ライフネットの社員は新し物好きの人が多いこともあって、何年も前からiPhoneが多数派のようです。

そんな中、私はかなり旧式の「ケータイ」を使い続けています。
現在使っている機種は、2006年の秋から使っているのでもう6年目になります。

購入した当時はまだ目新しかったワンセグ付の最新モデルでピカピカだったのですが、今となっては、カメラ機能が使えないなどあちこちガタがきています。
特に外装はもうボロボロ状態でして、「名代さんの携帯、ずいぶん年季が入っていますね」
と周囲からやんわりと買い替えをオススメされたりするような状況です。

通話しか使わないということはなく、どちらかというと、電車の中とかでネットを結構見る方ですし、スマホに乗り換えようかな、と思ったことも何度となくあるのですが、愛着というかなんというか、自分でもよくわからない不思議な気持ちがあって、結局、そのまま使い続けて今に至っています。

きっかけは、たぶん、ライフネットの携帯電話サイト構築のプロジェクトに携わった時だとおもいます。
サイトを検証する際には検証用の専用端末があるのですが、つかいなれている自分のケータイを実機検証につかったことがあって、そのときの苦楽を共にした経験から、なんだが「相棒」のような気がしているのです。

この6年の間に、地下鉄の座席に忘れて落し物センター行きになったり、水没危機一髪があったり、いろんなピンチをその都度のりこえてきた「相棒」ですが、携帯電話の周波数再編の関係で、この7月に遂に利用停止になってしまいます。

名残惜しいですが、次世代の「相棒」を探す時が来たようです。
次の「相棒」とも、今の「相棒」のように長くつきあっていければなと思っています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る