ハロウィンは終わりましたが・・・

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、堤(健)です。

最近、週末に料理をすることが多くなりました。

といっても、作る料理は1種類だけ、しかもスープなのでメインではないのですが、これが意外に簡単に作れて、しかも非常に美味しいという優れものです。

その料理とは"かぼちゃスープ”。
もともと私の実家で子どもの頃から母が週末になるとよく作ってくれた一品です。

結婚してからは我が家の食卓に上ることはなかったのですが、妻が母から料理を習い始めたことをきっかけに、この"かぼちゃスープ”のレシピも妻に伝わりました。

「これで我が家でも週末毎にあのスープが食べられる!」と期待していた矢先、妻が初トライで作ったスープが到底母のものとは似つかわない代物で、それに私が文句を言ったために、私と妻の関係が一気に険悪化。「それはあなたの料理」とばかりに、結局は自分で作る破目になったのでした。

それにしてもこの"かぼちゃスープ”本当に美味しいのです!
見た目もきれいだし、何より簡単な割りに手が込んでいるように見えるのがいい。

バーミックスなどのハンドミキサーを用意する必要があるのが少々難点ですが、これを機会に購入すれば料理の幅が広がるかも!?

レシピ(4人分)を下記しますので、みなさんもぜひ一度作ってみてください。

①かぼちゃ(1/4個)を一口大に切ってレンジ(約8分)にかけ、アツアツの状態で皮を剥く。(火傷に注意!)
②たまねぎ(1/2個)を薄くスライスし、レンジ(約3分)でしんなりさせる。
③バター(大1)をなべに入れ、②のたまねぎを炒める。
④水200mlを入れ、①のかぼちゃとコンソメスープの素(1個)を入れて沸騰させる。
⑤火を止めて、ハンドミキサーをかける。(火傷に注意!)
⑥火を弱火にして、牛乳250mlを入れて再びハンドミキサーをかける。
⑦ほどよく馴染んだところで牛乳250mlを入れて再びハンドミキサーをかける。
⑧中火で温めながら、塩・こしょうで味をととのえる。
⑨お皿によそってから、お好みでコーヒーミルクや乾燥パセリを加えて出来上がり!
111109.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る