部内勉強会

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

すっかり日差しが春めいて花粉が勢いよく飛ぶ季節となりました!
ここ数年は花粉症であることを忘れていたのですが、先日杉の木が多い場所に行き、あらためて花粉症であったことを実感しました。
今年は飛散量が3倍、いや10倍などとにかく多いと報じられていますので、今からでもどうにか気をつけたいと思います。

それはさておき、タイトルで書いた部内勉強会とは、昨年の10月末より私とMの二人が主催者となり、月1回マーケティング部で行うようになりました。
所要時間は業務時間内なので、支障のないように1h~長くても1.5hまでにし、場所は会議室にこもらずメンバー以外でも興味があれば立ち止まって見学できるようにカフェ(休憩)スペースで行っています。

目的は「さらなる生命保険についての知識研鑽」と、目標は「それぞれの業務に活かす」です。
事前にメンバー宛てに共有すべき課題や知りたいことは何かアンケートをとり、私たち主催者で講師が可能な内容は二人が持ち回りで講師をし、それ以外で他部署のスペシャリストが受け持った方がいい内容はその者にリファーするといった形でスタートしました。

一見、自身が講師をするというのは持っている知識を単に吐き出すような感じがありますが、準備のためにウェブや本で調べる作業をしていると、とりわけ商品など時代の流れとともに変化しているものは、新たな発見が多々あり実にいい勉強になります。
実際に自分が一番勉強させてもらっているのでは?と、最近では感じています。

勉強会では、みんなで読み合わせや確認作業をした後、各々質問した内容について講師ばかりでなく他に知っている者が回答したり、考えや疑問をワーワー言い合って自由闊達にやっているところが一番の醍醐味だと思います。
もともと、黙って人の話を聞いている事が得意ではないメンバーの集まりではありますが、(私もその一人であると自覚しております)
何より全員が普段同じ業務をしているわけではないので、それぞれの違う視点での意見交換であるというところが、お互い有意義に感じているのだと見ています。

とはいえ、自分の領域外の範囲についても知りたいという自身の欲も出てきたので、そろそろ他部署のスペシャリストも巻き込んでの勉強会も企画したいと思います。

マーケティング部 高尾 美和

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る