青ずきん

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

法務部の木庭です。

私には1歳と3歳の子どもがいるのですが、
子ども達は、人からもらったおもちゃや、
お店で買ったおもちゃも、すぐに飽きてしまいがちです。

どうせ、すぐ飽きるしと思って、祖父から孫にプレゼントされた
折り紙の本を見て、赤ずきんちゃんの折り紙を作ってあげら、子どもたちは大喜び。

折り紙でできたキャラクターで、
勝手にストーリーを作りだし、遊びだしました。
そもそも、赤ずきんちゃんなのに、
青色の折り紙で作ってと言うあたりが、子どもらしくてかわいいのですが。
101216.JPG
また、あるとき、実家から送られてきた野菜の入った段ボールの空き箱を放置していたら、
その段ボールに入って、お船とかお風呂とか言って、遊び始めました。

そういえば、上の子が1歳くらいの時に、引越で使った段ボールでトンネルを作ってあげたのを思い出しました。既成のおもちゃじゃなくて、こんな手作りだったり、使いまわしのおもちゃでも、子どもは想像力を働かせて、色んな遊びをするんだなぁ、と思いました。

そういうわけで、子ども達へのクリスマスプレゼントも、
七匹の子ヤギを折り紙で作ってあげるのと、
段ボールでトンネルでも作ってあげればいいかということで、
もともとの子どもへのプレゼント代は、
クリスマス一週間前の夫婦の結婚記念日のディナーへと消えるのでした。

家族みんながハッピーになれるお金の使い方ができそうなので、
今年も家族そろって楽しいクリスマスが過ごせそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る