この写真の食材は何だと思いますか?
真っ赤で大きなはさみ。
ロブスターみたいに見えますか?
実はこれはアメリカザリガニなのです。
なぜ、ザリガニがお皿に乗っているかというと・・・
この夏休みに埼玉の実家近くでブルーベリー狩りに行ってきました。
そのブルーベリー畑の隣に蓮(ハス)の花が植えられている池があり、そこには大きくて立派なはさみを持つアメリカザリガニがあちこちにいるのが見えました。
ブルーベリー畑のご主人は「ザリガニを釣ってみるかい?」と言ってナイロンの紐のついた竹棒を貸してくれました。ナイロンの紐の先には生の豚肉が。
池に紐を垂らすと、次々に大きなザリガニが寄ってきました。
入れ食い状態で次から次へと釣れ、30分ほどで20センチくらいの大きなザリガニが10匹釣れました。(小さいのもいっぱいいたけれど大物狙いで釣りました。)
当初は帰りがけに逃がそうと思っていたのですが、畑のご主人から「ザリガニは蓮の花にとっては茎を切ってしまう害虫なので、もって帰って欲しい。」
といわれました。
こんな大きなザリガニを10匹も飼えないしどうしよう・・・と思っていると、母が「昔はザリガニを食べたよ。」と言うのです。
自然な食材大好きな私としてはぜひ一度食べてみたい!!!じゃあ持って帰って食べちゃおう。
ということで実家に連れてこられたザリガニたちは最後にはこのような姿に。
持ち帰ったザリガニは2,3日は真水で飼い、泥臭さを抜かなくてはならなかったので、
その日実家から戻ってこなくてはならない私は残念ながら食べることができませんでした。
実家にその後一週間泊まっていた娘にザリガニを食べた感想を聞いたところ、
「茹でたては本当にエビみたいな味だったよ。特につめの中の身は甘くてカニみたいで美味しかったぁ。もっと食べたかった!」とのこと。
築地では1kg2500円くらいで取引される<高級食材>とか。
「私も食べたかったなあ。」
またぜひ釣りにいかなくては。
お客さまサービス部
石井