ヤーコンとは

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の田中です。

子どもたちを保育園へ送り届けた際、給食室の掲示板に書いてあった今日の献立の『春菊のみそ汁』を目にし、子どもたちが本当に春菊を食べられるのか興味が沸きました。

さっそく春菊入りのお吸いものを作り、夕食に出してみたのですが予想通り食べませんでした。

しかし、それより驚いたのは春菊のおいしさ。
なにせ子どもたちを試しておきながら自分も数年ぶりに食べました。
それ以降、スーパーで春菊を見つけると必ず買うようになりました。

毎週のように買い物には出かけるのですが、いつも買う野菜は同じものになりがちです。
こうやって新しい野菜を開拓してレパートリーを増やしていくのも楽しいと思いました。

先日もカフェで食事をしててサツマイモと思って食べたら、ぼりぼりとした食感。
店員さんに「これ何という野菜ですか?」と聞けばいいものの地道にメニューの食材リストから候補を消していくと、どうやらヤーコンという野菜でした。

そういえば以前、スーパーでヤーコンを見つけたのですが、どうやって食べていいのかわからずそのままスルーしたのを思い出しました。

今度スーパーで見かけたら、買って調理してみようと思います。
(といって、2ヶ月近く見当たらず。。)
100602.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る