radiko に期待

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

数か月前、インターネット経由のラジオ放送、でも、いわゆるインターネットラジオではなく、実際にFMラジオ局から流れているのと同じ音源が聞けるというIPサイマルラジオ「radiko.jp」の話を聞き、私は「やっと、ついに!」と心底喜んだ覚えがあります。

というのも、なんとかして FM802が聞きたいのです。 
大阪のFM局なので、当然、関東では普通にラジオからは聞けません。
横浜に住むようになった2年前から、Tokyo FM, J-wave, FM Yokohama など聞いており、それはそれでいい番組はあるのですが、でも、でも、「いい音楽」が足りないのです、圧倒的に。

RADWIMPS, HY、広沢タダシ、ケツメイシ、COOL DRIVE MAKERS, 秦基博、森山直太郎とりわけ音楽マニアってことでもないので、詳しくはないんですが、毎日なんとなしに聞いているだけで、「流行りの」ではなく「いい」音楽を届けてくれていました。

やはり同じようなご意見の人は多数いるんですね。

http://makitani.com/2010/02/radio_with_internet.htmlライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wantan/fm802/ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)
http://d.hatena.ne.jp/MikyE/20061008/1160275067ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

皆さん、関西を離れてもどうにかFM802を聞けないか、と熱望されてます。
私自身、USEN ならどこでも聞けるようなので、加入しようかどうか本気で迷いました。
でも、実際聞くのは、平日の通勤時間と休みの日の車の中なので、自宅につないでもちょっと意味ないんです。

で、radiko なら聞けるのか、というと、よくよく調べてみればFM802を含む 関西のFM局を聞けるのは関西エリアに限定される、とのこと。
ショック大です。 一瞬喜んだだけに余計にヘコみます。 「インターネットなのに、なんで・・・」 って思いましたね。 
試験段階であり、何かしらの規制によるものだと理解しましたが、なんとか、なんとか、全国どこでも聞けるようにならないものでしょうか。

実現すれば、すぐにでも iphone 手に入れて、通勤途中に HIRO-Tのモーニングジャムを聞きたい!
そうなる日を待っています!
100601.JPG
 
コンタクトセンター
森山 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る