空を見上げて

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

本日8月13日の午前2時、
ペルセウス座流星群がピークを迎えた。
宇宙からの贈り物。

イギリスでは、国営放送の生放送中に
未確認飛行物体がカメラを横切ったとか。
こちらは宇宙からの使者なのだろうか。
090813.JPG

幼いころ、オレンジ色の月に驚いて
使い捨てカメラで撮影していたことを思い出す。
「ああいう子がUFO見たとか言うんだよ」とは、近所のおじさんの談。
あれから20数年経つけれど、いまだ、UFOは目視できず・・・。

ここ毎週、土曜日に飛行船が頭上を通り過ぎて行く。
広い空をゴォォォと飛んでいくヘリウムの塊は優雅で、
見えなくなるまで、追いかけてしまう。

空が好きなのだ。

よく遅刻をしていた小学生のころ、
遅刻をする私を不思議に思い、あとをつけた母が見たのは、
空高く飛ぶ飛行機を見つめる娘だった。

真冬の夜、雪の上で橇(そり)に寝そべって
冬の大三角を見ながら寝てしまったこともある。
危うく凍死するところだった。

そんな私が息子にあげた名前は
やっぱり好きな空(スカイ)だった。

時折、空を見上げて何かを探している息子。
好奇心がうごめいている。
目が光を追う、耳が音を拾おうとする。
腕をめいっぱい伸ばして、
何かを捕まえようとする!

今日も大きな空の下、
小さな空が、何かを見つけた。

親の毎日って楽しい。

マーケティング部 川端

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る