火曜日は楽しい

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

皆さんこんにちわ。
お客様サービス部の古川です。

皆さんにとって、火曜日はどんな曜日ですか?
「土曜日まで、あとまだ3日もあるよー」というやや気分の乗らないことも多い曜日かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

当社では、そんな火曜日、毎週全社員を対象とした、社内勉強会が開かれています。
この社内勉強会は、準備会社時代からずっと続いている勉強会で、社員が持ち回りで講師になる他、社員の友人知人のつてで、外部からいろいろな方を講師としてお招きしています。

勉強会といってはいますが、内容は別に勉強に限られていなく、テーマは完全に講師の自由です。
聞いている方も、立ち見のもの、床に座っているもの、飲みながら聞いているものなどこちらもフリースタイル。

講義の内容は、学生時代の話、かぞくの話、前職での経験、モテ期の話、生きざま、など、
講師が選ぶテーマは毎回面白く毎週火曜日を楽しみにしています。
社員の前職の経験が非常に多岐にわたっているので、いろんな業界の裏話が聞けるのがかなり面白いですし、プライベートな趣味の話もこれがまた趣味の域を超えている達人が多くてほんとに皆芸達者(?)なんです。

外部からお越しいただく講師の方も、社員の知り合いだったりするのですが、
各界の第一線で活躍されている方が多く、名前を挙げていくと、
必ず誰もが知っているアノ人だったり、
ビジネス界で噂のアノ仕掛人だったり、
世間を驚かせたアノ本を書いた人だったり、
アノ著名企業の作戦参謀の人だったりと、
とにかくすごい社内勉強会なのです。

「しかし、この勉強会ってお値段に換算したらおいくらになるのかなー?」と思いつつも、
気軽に楽しくお話しを伺っています。

ちなみに勉強会が終わると次はランニング部の活動です。
みな、ウェアとシューズを握りしめて、お近くの銭湯へ向かいます。
着替えたら、1周5kmの皇居の周りを1~2周します。
最近は、汗だくになるので、僕はそのまま麹町の区民プールへ向かい数百メートルほど泳いで帰ることにしています。
来月は葛西ナイトマラソン10kmへの参加が決まっていますので、練習にも気合が入っているのです。(ちょっと張り切り過ぎて腰をいためてしまいましたが・・・)

仕事して、勉強会で盛り上がって、ランニングして汗かいて、プールで泳いで家に帰ってゆっくりする。
ほんとに火曜日って楽しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る