メリークリスマス♪

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

メリークリスマス!法務の片田です。
今日はクリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、日経新聞を読んでいましたら、今年のクリスマスは外出せず、おうちで過ごされる方が多いとのこと。ホテルやレストランの予約状況が前年割れする一方、テイクアウトできるチキンの予約は前年の5割増しなのだとか。経済状況への不安感が高まる中、財布の紐は緩められないけれども、イベントも楽しみたい。ホームパーティーなら手軽に楽しめる、ということなのかもしれません。
081224.JPG

かくいう私も、「クリスマスはおうち派」の一人です。
同居している母親が、季節のイベント大好き人間なので、我が家のリビングには、11月末頃から160cmのツリーが飾られています。
平日は家族そろってゆっくりと食事をする時間が取れないので、今年のクリスマスディナーは昨日のうちに済ませました。クリスマスカラーのランチョンマット(画用紙ですが)を敷いてみたり、いつもは使わない華奢なグラスを使ってみたり。部屋の照明を落としてキャンドルを燈してみたり、いつもは食事中もつけたままにしているテレビを消して、クリスマス音楽をBGMにしてみたり。少しでも雰囲気が出るように。
おしゃれなレストランでの豪華なディナーにも憧れますが、あったかい家の中で、誰に憚ることなくチキンを手づかみで食べ、家族とくだらない話で大笑いするのも最高です!

我が家ではクリスマスには家族でプレゼント交換をします。
以前は、当日開けるまでプレゼントの中味を教えないように、お互いこっそり準備していたのですが、最近ではお互いに事前に欲しい物を指定して、時には一緒に買いに行ったりしています。当日まで秘密の場合、サプライズの楽しさもあるものの、やはりあまり自分の趣味に合わない物をもらってしまうこともあり、そうすると、最初は贈ってくれた人に気を遣って使ってみるものの、結局あまり使わなくなり、経済的にもエコ的にも無駄になってしまいます。その点、自分の欲しいものを指定しておけば、プレゼントに対する満足度も高まりますし、普段何か欲しいものがあっても、「クリスマスに買ってもらおう♪」なんて、ちょっとした節約になったりもします。
保険もプレゼントも、ニーズに合っていることが大事ということでしょうか。

おそらく明日(25日)の夜に私が帰宅する頃には、イベント好きな母親の手によって、既にツリーは撤収され、お正月飾りに変わっていることでしょう。
年末から年始にかけては、季節のイベントが目白押しですね。
なにかと気忙しい時期ですが、一つ一つを満喫できるよう、心の余裕を持ち続けたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る