変わった初詣

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

お客さまサービス部のAです。

2008年も残すところあと僅かになり、カウントダウンの体制に入りました。
クリスマスイブも終わり、年末の仕事に勤しむ以外は、お正月の準備に追われはじめているのではないでしょうか。

お正月のイベントのひとつに初詣があります。大抵の日本人はその年の祈願をするため、神社へ足を運ぶのではないかと思います。今年初詣に行った皆さまの願い事は叶いましたでしょうか。

中には「今年の初詣は何お願いしたっけ?」なんて方もいらっしゃるかもしれません。私自身も、初詣で願いが叶うと頭から信じているわけではありません。でも、以前知り合いから変わったお参りの方法を聞き、試した結果、願いがかなった(?)年があります。
その方法はちょっと変わっていて、初詣をお正月ではなく前の年に行き、そして既に願い事が叶ったかのような状態で、神社へ報告に行くのです。
『おかげさまで平成XX年は●●が叶いました。(または達成しました等)ありがとうございました。』…と。
この●●には自分が来年達成したい願望を入れます。それを聞いた時11月だったのですが、ものは試しと自宅から電車で1時間程行ったところにある、比較的有名な神社で来年の初詣をしてきました。願い事を3つ程したのですが、そのうち2つ叶い、翌年の年末を、気持ち良く終えることができたのを覚えています。またお正月と違い、静かな神社の境内で心落ち着かせ、穏やかな気持ちで手を合わせることができたのも良かったです。
そして、私にとって来年何がなんでも叶えたい!と意気込むものではなく、純粋に叶ったら嬉しい!と思う程度のものだったのが幸いしたのかもしれません。変わった初詣のやり方ですが、今年もまだ数日残っていますので、もしよかったら試してみて下さい。

それではみなさまの来年が、希望に満ち、健康で充実した年であるよう祈りつつ、私の今年のブログを終了させていただきます。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る