年齢は関係ない?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして!
2017年10月に入社しました、保険金部の枡田 明伸(マスダ アキノブ)です。
よろしくお願いします。

今年は私にとって激動の一年となりました。
私生活では結婚、仕事では転職と、定期的に大きな出来事があり、あっという間の1年でした。

そんな私ですが、学生のころから続けていることがあります。それはスポーツジムでトレーニングすることです。ジムに行くと、ランニングは15分程度で、大半の時間を筋トレに費やします。トレーニング後のお風呂やプロテインを飲むこと(本当はビールがいいですが・・・)は私にとって至福のひと時です。

しかし今年に入り、バタバタしていたこともあり週に1回もジムにいけない日が増えてきました。
すると身体にも変化が・・・ 

トレーニングをしても2~3日たってから筋肉痛がくるようになったり、まったく筋肉痛にならなかったりするようになったのです。「もう若くはないからかな」と思ってジムのトレーナーさんと話していると、「筋肉痛が遅れてくるのは筋力が下がっただけで年齢は関係ないですよ。あと筋肉痛がこない日は良いトレーニングができていないことが多いです」と言われました。

遠回しに「最近サボってますね」と言われているようなものですね・・・ 家に帰って少しネットで調べてみると、筋肉痛にもいろいろ種類があり、確かに筋肉痛がくるのが遅くなることと年齢は関係ないようです・・・

そこで、来年は週2回ジムでトレーニングをして、キレのある身体を取り戻したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る