物事を継続するためのひけつ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

2017年も残りあと3ヶ月。
先日、やり残したことがないか2017年の1月に書き込みした手帳を確認しました。
2017年の目標の中に、スポーツジム通いの継続という目標かありました。

現在もスポーツジム通いを継続できているのですがせっかくなので、やりきれたことの要因分析をしました。

実は、スポーツジム通いは今回が3回目の機会でした。
2度挫折しているので、今回の3回目のスポーツジム通いで継続するのかよくわからなかった中、目標に置いたことを今でもおぼえています。

継続のポイントは、習慣と報酬をおくことができたことだと思っています。

あたりまえのことなのかもしれませんがまず、しっかりスポーツジムに通う時間をおさえる。スケジュール表にスポーツジムの時間を確保すること。そうすれば、スケジュールの1つになりますので
スポーツジムに通う時間ができます。

スケジュールに書いたことを自分でかってにキャンセルしてしまうことはよっぽどのことでない限り、時間の神様からの叱られると思っているので前提として、書いたスケジュールは実行することが大前提です。

そして、意志力でスポーツジムに通っている間に報酬体験をすることが、次に大事になります。

報酬というのは、ダイエットだったら少しでもいいので減量体験、筋トレなら体脂肪率の低下などになると思います。

あまりに高い目標だと報酬を得るハードルが高くなるのでまずは、小さな目標にすることが重要なのかなと思います。

いわゆる、できることからやるという思考が大事なのだとおもいます。

マーケティング部  本間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る