入社1カ月

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。1月1日に入社した保険金部の木村です。
この仕事(入院や手術などの給付金・保険金のお支払い)を始めてから、4月で30年となる私が、入社して気付いたライフネット生命について、前職(他生保数社)との体感温度差を含め感じているところを書いてみます。

○便利~簡単・速い
・「新じぶんへの保険(一部対象外あり)」(医療保険)等について、2012年に郵送の場合の診断書不要となる簡易請求を導入し、2016年に業界初となるスマ速請求を実現しました!
・保険金等の支払いに要した平均営業日数 2.56日(請求書類の当社受理日~着金日まで2015年度)!
ご請求について、医師の診断書を拝見する割合が非常に少なく、請求にお客さまのお手間をかけないことが、ライフネットでは当たり前のこととして定着しています。

全社で約150名のコンパクトな組織なので、体感値では大企業の1/3の時間で物事が決まる、というのも新しいサービスが実現するためにはよい環境です。

○わかりやすい~丁寧
・2016年「HDI格付けベンチマーク(生命保険業界)」において、「問合せ窓口(コンタクトセンター)」「Webサポート(ウェブサイト)」両部門で、最高評価の3つ星を5年連続で獲得!
・2015年度に保険金等について、支払漏れ等0件!
営業開始後8年余、1年間の支払件数は大手社の約半日分といった経験としてはまだまだ若輩者の当社ですが、丁寧にご請求に向き合い、正確にお支払いし・わかりやすくご説明することを、1件1件積み重ねています。
△まだ、知られていない?
・そろそろ開始から1年となる「スマ速請求」のご利用率は、もっと増やすことができるのでは?と感じています。便利さをお客さまに実感していただけるよう、お知らせする方法・より使いやすくするご案内・・・について、工夫を考えてみます。   

給付金請求のすべてが、オンラインで完結!
(「新じぶんへの保険(一部対象外あり)」(医療保険)等について)
2月 木村さん.jpg
2月 木村さん1.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る