オレオレ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。事務企画部の市川です。

今年1月に入社してから早9ヶ月が経ち、社員ブログを担当するのも今回が2回目となりました。

私事ですが、実は10月に、お客さまサービス部から事務企画部へ異動になりました。
こんなに早く異動することになるとは思ってもいなかったため、驚いていますが、お客さまにより良い事務サービスを提供できるよう頑張りたいと思います。

さて、話は変わりますが、先日、突然、実家の母から電話がかかってきました。

母:「さっき家に電話した?」
私:「え、してないけどなんで?」

よくよく話を聞いてみると、なんと少し前にオレオレ詐欺的な電話がかかってきたようです。
幸い、お金を振込むまでには至りませんでしたが、意外と身近にあるんだなぁと怖くなりました。

母は「うちには払うお金はないから大丈夫」と笑っていましたが、普段面倒くささが勝り、両親への連絡をあまりしていなかったことを反省しました。

ちなみに、前職では銀行に勤務していたのですが、他店で振り込め詐欺を店頭で防いだ事例が何回かあり、防いだ行員が警視庁から表彰を受けていたのを思い出しました。

私自身は、実際にそのようなケースに遭遇したことはありませんが、実際に止めた行員の経験談によると、詐欺に遭っている本人はひどく動転しており、行員にはすぐに詐欺だとわかるようです。

行員は止めようとして必死で説得するのですが、なかなか話を聞いてもらえず、しまいには、
「本当に息子が困っていたらどうするの!!」と怒られる始末・・
しばらく時間が経って、ようやく冷静になり、初めてそこで自分が詐欺に遭いかけていたことに気がつくとのことです。

みなさん、そんな経験はしないに越したことはありませんが、万が一そんな状況に出くわした際は、できるだけ銀行員の話をきいてあげてくださいね 笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る