故郷紹介

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

初めまして。6月1日に入社しました。システム企画部の峯と申します。
ついに私もこのブログにデビューすることとなりました。
せっかくですので、私の故郷の話をしたいと思います。

私の故郷は埼玉県加須市です。加須と書いて「かぞ」と読みます。
初見ですと、なかなか読めない漢字ですよね。
ほぼ「かす?」と聞かれますが、「いえ、かぞです。」とお返しするのがあるあるです。

加須は埼玉県の北東部に位置しており、埼玉県では唯一、群馬県、栃木県、茨城県と接している市です。このような3県境は全国に40カ所以上あるものの、ほぼ山や川の中にあり、平地の3県境は珍しいそうですよ。
また、總願寺で行われる節分会でゲストのキャスティングが謎ということで、3県境と同様にテレビで取り上げられたこともあるので、うっすらご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

名産は「こいのぼり」です。
例年5月3日には、全長100mのジャンボこいのぼりが利根川の河川敷にて空を遊泳します。
恥ずかしながら見たことがないのですが、なかなか迫力があるみたいですよ。

うまいうますぎるのフレーズでお馴染みの十万石饅頭は行田市ですが、むさしの村~♪と耳に残るCMの遊園地「むさしの村」も加須です。
私が小さい頃にむさしの村周辺の林でカブトムシを捕りにいった思い出があります。

郷土料理は加須うどんです。
コシの強いうどんがお好きでしたら、ぜひぜひ食していただきたいですね。
お気に召したら、うどん屋を巡る食べ歩きスタンプラリーもありますよ。

食つながりで、個人的に好きなお店として「中華料理 T」は本当に大好きです。
実家を離れてから足を運ぶ機会が少なくなってしまい残念極まりないですが、安くてボリューミーでおいしいんですよ。グルメサイトで地元民に愛されると評されているのは、非常に納得です。
おすすめです!

簡単ですが故郷加須について以上になります。
もし、加須に立ち寄る機会がございましたら、見・遊・食を楽しめる点があるかと思います。
ほんの少しでも興味を持っていただけたら、幸いです。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る